*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

台風

台風10号2022たまご最新進路!米軍ヨーロッパ気象庁windyの予想をまとめて比較!

2022年の台風10号が発生しました。今後の台風情報を米軍合同台風警戒センター(JTWC)・欧州中期予報センター(ECMWF)や日本気象庁、windy、ウェザーニュースの情報をまとめて比較しました!

mayu
mayu
2022年の台風第10号は8月26日(金)3時に千島の東で温帯低気圧に変わりました!なので台風第10号に関する情報は今回をもって終了だよ!

 

\台風11号2022たまご最新進路予想は?/


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


2022年台風10号が発生!

2022年8月25日現在、台風9号と10号が存在しています。

画像引用元:Yahoo!台風情報

 

mayu
mayu
2つの台風が同じ時刻に発生するのは、去年2021年の台風9号と11号以来なんだって

 

台風の最新情報をJTWC・ECMWF・windy・日本気象庁の発表を比較しながら見ていきましょう!

Sponsored Links




米軍合同台風警戒センター(JTWC)情報

まずは米軍合同台風警戒センター(JTWC)の情報を見てみましょう。

米軍合同台風警戒センター(JTWC)は、アメリカ・ハワイ州にあるアメリカ国防総省の機関です。

アメリカ海軍とアメリカ空軍が、ハワイ州真珠湾海軍基地の海軍太平洋気象海洋センターに共同で設置した機関なのです!

 

mayu
mayu
一般の人も簡単にアクセスすることができるからみてみてね!

 

画像引用元:JTWC

【8月25日(金)現在】

赤い矢印が現在、発生している台風(熱帯低気圧)になります。

・TS 10W=台風9号
・TS 11W=台風10号

 

mayu
mayu
赤い矢印の「TS」は”トロピカル・ストームのことだよ

 

また、数字の10や11はJTWCが付けた台風の続き番号なので、日本気象庁とは連動していません。

なので、台風◯号の数字とは必ずしも一致しないのです。

そして「w」は日本を含む北太平洋西部の「WEST」の意味になります。

【図の見方】

  • 黄色丸(24時間以内の発達は考えずらい)
  • オレンジ丸(発達しても24時間以上かかる)
  • 赤丸(24時間以内に発達します)
  • 赤矢印(熱帯低気圧・台風)
  • 水色丸は熱帯低気圧と温帯低気圧の中間的な性質

 

JTWCによる台風10号の進路予想図はこちらです。

画像引用元:JTWC

日本列島への直接的な影響はないようですね。

【豆知識】JTWCの進路予想図の見方

  • 黒い渦を巻いたような丸●→台風の現在位置
  • ピンク色の●→今後の進路が予想されてる台風の中心点
  • 赤い点線の範囲→「これから風速18m/s以上になる可能性があります」という場所を示しています。

KTSはノットを表しています。

・1KTS(ノット) = 0.5144m/s(秒速)
・1KTS(ノット) = 1.852km/h(時速)

ところで、アメリカが発表する台風進路予報には予報円がないことをご存知でしょうか。

mayu
mayu
え?予報円が無いの?

そうなんです。

赤い円が予報円だと思われがちですが、JTWCでは「風速18m/s以上になる可能性がある」範囲を示しています。

JTWCでは台風は「ここを通ります!」と進路と最大風速を発表しています。

JTWCで予報円がないのは「軍事用」の気象情報なので、 中心気圧よりも『船舶が安全に航海できるかどうかの判断は最大風速だけでいい』という考え方からのようですね。

また、JTWCの時刻表記は協定世界時なので、日本時間に直すには時差の9時間を加えて下さい。

【例】「09/0600Z」は「9日/06:00」という意味です。日本時間にすると「9日/15:00」になります。

ちょっと難しそうに感じるJTWCですが、至ってシンプルなので慣れると簡単に見ることができます。

JTWCと日本で台風の個数が違ってくるのはなぜ?

日本気象庁とJTWCでは平均風速の定義が違います。

mayu
mayu
どう違うの?

日本は10分間の平均、米国は1分間の平均の数値になります。

でも、台風(サイクロン)の定義はどの国も同じです。

  • 『中心付近の最大風速が34ノット以上のもの』=台風
  • 『中心付近の最大風速が34ノット未満のもの』=熱帯低気圧

しかし、計測方法が違うのでアメリカでは台風と認識しても日本では認識されないことがあります。

そのため、各国の発表した台風の個数に誤差が生まれることがあるのです。

Sponsored Links




欧州中期予報センター(ECMWF)の情報

ECMWFはヨーロッパの気象機関ですが世界中の気象を網羅しています。日本近海を見るときは”area”の「Eastern Asia」を選択しましょう。

ECMWFはwindyと同じく、動画のように等圧線と風の動きを見ることができます。

そこで、少し先の予報を見て見ましょう!

【2022 年 8 月 26 日水曜日 00UTC (T+114)】

画像引用元:ECMWF

 

ECMWFで緑色で表されているのは風の強さです。

画像引用元:ECMWF

ECMWFは等圧線と風の強さが視覚的に捉えることができるのが特徴で、緑色が濃くなるほど風が強くなります。

ECMWFはスーパーコンピューターによる気象予報で「世界一の数値予報精度」と言われています。

気象庁やJTWCの5日間予報とは違い10日間予報になりますが、それだけ長期予報に特化したサイトで、風の動きや海面水温など世界中の気象予報を網羅しています。

また、ECMWFの時刻表記も協定世界時(UTC)なので、日本時間に直すには時差の9時間を加えて下さい。

Sponsored Links




windyの情報

『windy』はチェコの気象機関会社です。

現在使用されている気象予報データは、ECMWFやJTWCなど情報を元にリアルタイム天気予報サービスを世界中に提供しています。

windyの情報を、等圧線を表示しながらみてみましょう!


windy.com

上記は風の動きと等圧線を示すデータを表示させています。

(L)は低気圧
(H)は高気圧です。

▲マークをタップすると時間をすすめて見ることができます。

windyは風の動きだけでなく、雨雲や雷がどこで発達しているかまで視覚的に捉えられるので、見ているだけでも面白いサイトです。

Sponsored Links




ウェザーニュースの情報

ウェザーニュースの台風情報をみてみましょう!

 

沖縄の先島諸島では明日25日(木)にかけては波が高く、うねりを伴う可能性があります。

ウェザーニュースTwitterより抜粋

日本気象庁の情報

日本気象庁の台風10号(たまご)についての情報を見てみましょう!

【8月25日(木)現在】

画像引用元:tenki.jp

衛生画像と雨雲を重ねると、台風9号も10号も日本列島を避けるように進むようです。

 

25日3時には日本の東に達し、26日3時には千島の東に達するでしょう。台風はこの後、温帯低気圧に変わり、27日3時にはアリューシャン近海に達する見込みです。

ウェザーニュースより抜粋

 

名前 台風10号(トカゲ)
中心気圧 970hPa
瞬間最大風速 55 m/s

 

このほかに、気象庁ではアンサンブル予報というものを発表しています。もっと詳しく知りたいという方は下記をご覧くださいね。

Sponsored Links




ひまわりリアルタイムWeb

現在の雲の様子をひまわりのリアルタイムWebで見て見ましょう!!

私はこちらを初めて見た時、とても感動しました〜。

 

海面水温の実況図

熱帯低気圧や台風の発達には海面水温が大きく関わってきます。気象庁で発表されている海面水温を見てみましょう。

【海面水温8月19日現在】

画像引用元:気象庁「海面水温実況図

赤い色が濃くなるほど海面水温が高い海域になります。

台風は海面水温が25.5度以上で発達すると言われており、25℃以上の海域が日本の南海上に広がっています。

mayu
mayu
今年は平年より海面水温が高いんだって!

今後の台風の動きには注意が必要です。

Sponsored Links




飛行機の運行状況!

航空会社名 欠航/運行
ANA 運行状況のご案内はこちら
JAL 運行状況のご案内(国内)はこちら
スカイマーク 運行状況はこちら

 

大手電力会社の停電情報!

電力会社名 停電情報先リンク
沖縄電力 停電情報はこちら
四国電力 停電情報はこちら
九州電力 停電情報はこちら
中国電力 停電情報はこちら
中部電力 停電情報はこちら
北陸電力 停電情報はこちら
関西電力 停電情報はこちら
東京電力 停電情報はこちら
東北電力 停電情報はこちら
北海道電力 停電情報はこちら

 

Sponsored Links




2022年台風10号の名前

日本 tokage トカゲ トカゲ座・蜥蜴

2022年に台風10号が発生すると、その名前は日本が命名した「トカゲ」になります。

トカゲ座というのがあるのですね、知りませんでしたw。

台風は甚大な被害が出る可能性があるので、その名前のイメージを損なわないよう企業名や個人を特定できる名前は名付けられません。

台風の名前の付け方はこちらの記事を見てくださいね!

台風の名前の付け方と由来が面白い!日本とアメリカの違いはなに?日本の近海海上で発生する台風には「台風何号」だけでなく、名前が付けられています。 この名前はいつ誰がどのよう決めているのでしょう!...

Sponsored Links




まとめ

【台風10号2022たまご最新進路!米軍ヨーロッパ気象庁windyの予想をまとめて比較!】

今後も台風情報に充分に気をつけてください。

また、台風が近づいてくる前に台風に備えておくことが大切です!

万が一のために電気を確保するためのポータブル発電機があれば心強いですね。

 

\おすすめポータブル発電機はこちら!!/


強風に備えて「ガラス飛散シート」で窓ガラスを強化しておくことも忘れずに!