*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポーツ

ムココの国籍の不思議と年齢経歴プロフィール!父親と母親の職業は?【ドイツ代表】


ワールドカップ2022大会ドイツ代表のユスファ・ムココ選手についてまとめました!ムココ選手の国籍と身長や体重、経歴などのプロフィールをまとめました!また、父親と母親の職業についても!


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


ユスファ・ムココの経歴

今回はサッカーW杯2022カタール大会ドイツ代表のユスファ・ムココ選手についてのお話です!

 

ムココ選手は、現在、ブンデスリーガのボルシア・ドルトムントでプレーしています。

ドルトムントは過去に香川真司選手が在籍していたり、日本人にとても人気のあるチームで、現在、ムココ選手の日本人ファンも多いですよね。

しかし、ワールドカップ2022でドイツと初戦で戦う日本代表にとって、間違いなく脅威になるムココ選手。

ドルトムントのプレースタイルは、攻守の切り替えが速いところやハイプレッシャーによるカウンター攻撃の面白さなのですが、ムココ選手はそのプレースタイルがバッチリあっていると思うのです。

(↓こちらの動画を見てみてくださいね!)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Borussia Dortmund (BVB)(@blackyellow)がシェアした投稿

ムココ選手は10歳でドイツに移住しました。

11歳でドルトムントの下部組織に加入して以来、ずっとドルトムントのサッカーに浸ってきたので、ドイツ代表の選手との相性もバッチリだと思います!

経歴としては、2020年8月にデビュー戦を飾り、16歳18日でCL史上最年少デビューを果たしています。

そして、ワールドカップ2022で初めてドイツ代表に選出されました。

mayu
mayu
ひえ〜、若いのにすごいっ!!

そうなんですよ〜。

体格も出来上がっていて、顔つきも童顔とは言えず、年相応と言えることが見当たらないムココです。

現在は、ムココ選手は世界のトップチームからも注目されていて「バルサ確定か!?」とNET上で話題になっています。

個人的にはずっとドルトムントでプレーして欲しいのですが、プレミアやラ・リーガでも十分に活躍できる選手なのです。

Sponsored Links




ユスファ・ムココのプロフィール

名前 Youssoufa Moukoko
愛称 ココ
国籍 ドイツ、カメルーン
生年月日 2004年11月20日
出身地 カメルーン
身長 179㎝
体重 72kg
在籍チーム ボルシア・ドルトムント
ポジション FW
背番号 18
趣味 家族や友人と充実した時間を過ごすこと

ユスファ・ムココの年齢は?

ユスファ・ムココ選手は2022年11月現在、17歳です!

mayu
mayu
日本ならまだ高校生だねっ。

高校生が日本代表の1トップと同じだと考えると、ムココ選手が神童と呼ばれるのも分かりますね。

こんなツイートを発見しました!

 

mayu
mayu
凄いっ!!

「ムココ選手と昔戦ったんだよ〜」と大いにW杯で盛り上がりそうですねっ。

Sponsored Links




ユスファ・ムココの身長と体重

ユスファ・ムココ選手の身長は179㎝ですが、まだ17歳という年齢ですからまだまだ伸びると思います。

悠に180㎝は超えそうです。

体重は78kgです。

体重はあまり重すぎるより、このくらいでちょうどいいかもしれませんね。

Sponsored Links




ユスファ・ムココの父親と母親の職業は?

ユスファ・ムココ選手はカメルーンの首都ヤウンデで生まれました。

父親の名前はジョゼフ・ムココさん、母親の名前はマリー・ムココさんです。

ジョゼフさんもマリーさんもカメルーン国籍のようですね。

ムココ選手にはボレルさんというお兄さんがいて、ボレルさんもサッカー選手で、現在、ドイツ3部のシュヴァルツ・ヴァイス・エッセンでプレーされているとの情報もありました。

現在、ご両親もドイツに移住されています。

父親のジョセフさんは元サッカー選手で、ドイツのハンブルクに移住して家族にお金を送金することで家庭を支えていたそうです。

ジョセフさんのお仕事についての詳細は分かりませんでしたが、家族のために頑張る優しい父親なのに間違いありません。

また、ムココ選手のサッカーの才能は父親譲りなのかも。

Sponsored Links




ユスファ・ムココの国籍の不思議

ところで、ムココ選手の国籍はカメルーンとドイツにあるのが不思議ですよね。

実は、父親のジョゼフさんはムココ選手が生まれた時にカメルーンにあるドイツ大使館に出生を登録したのだそうです。

そのため、ドイツの出生証明書があるのでドイツ国籍もあるのだとか。

この辺りはよく分からないのですが、そんな裏技があるのかと驚きですね。

おそらく、ジョゼフさんは移住して長いことドイツに暮らしているので、市民権があり子供の出生届をドイツに登録できる権利があるのかもしれません。

母親はカメルーンの方でカメルーンで子供たちを産んでいるので、カメルーン国籍もあるわけです。

きっと兄のボレルさんも同じく、ドイツとカメルーンの二重国籍なのだろうと推測します。

カメルーンとドイツでは、サッカー選手としての年収に大きな差があると思うし、サッカー選手として活躍するチャンスはやはりドイツの方が魅力的ですからね。

ムココ選手がドルトムントの下部組織に入団するのも、おそらく父親の勧めや選択があったのではと想像します。

とても頭が良く「先見の明」があるご両親ですね。

ただ、カメルーンはカメルーン代表としてムココ選手に出場してほしいと願っていたようです。

うん、気持ちはよく分かります!

→シュミットダニエルの国籍についてはこちら

Sponsored Links




まとめ

【ムココの国籍の不思議と年齢経歴プロフィール!父親と母親の職業は?【ドイツ代表】】をまとめました。

ムココ選手の国籍はドイツとカメルーンの国籍をお持ちで、ドイツ代表を選択されました。

まだ10代の若さでドイツ代表になったムココ選手ですが、世界から注目され期待されています。

父親と母親の職業は分かりませんでしたが、ドイツ国籍を取得したのはご両親の先見の明があったからですね!