*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

NHK朝ドラ

【ブギウギ】母親ツヤの病名は?史実と異なる病気だと考察推理する理由!


昭和のスター、歌とダンスで時代を魅了した笠置シヅ子。彼女の背景には、愛情深い母親の存在がありました。NHK朝ドラ『ブギウギ』では、そんなシヅ子さんの物語が描かれていますが、ドラマの中の母親ツヤの病気について考察推理しました。実際のシヅ子さんの養母、亀井うめさんの物語も交えながら、ドラマと現実の間の興味深いつながりを探っていきましょう!

【朝ドラ】ブギウギの人形が怖い?綾瀬はるか似でノスタルジックだと話題に!NHKの新しい朝ドラ『ブギウギ』が放送開始と同時に、その独特なオープニング映像でSNS上を賑わせています。綾瀬はるかさんに似た人形のリア...

\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


笠置シヅ子の母親(ウメ)の病名

NHK朝ドラ「ブギウギ」は、昭和の大スター・笠置シヅ子さんをモデルにして作られた物語です。

ドラマの第6週以降、体調を崩しているスズ子の母親、ツヤさんの病名が何なのかを探る前に、まずは、モデルの笠置シヅ子さんの養母、亀井うめさんの死因を探ってみました。

Sponsored Links




笠置シヅ子の養母、亀井うめの闘病生活とその影響

1939年9月11日、日本の伝説的な歌手でありダンサーである笠置シヅ子の養母、亀井うめさんが亡くなりました。

彼女の死因の詳細は明らかではありませんが、胃と心臓の病による長い闘病生活の末に亡くなったとされています。

亀井うめさんは、ドラマ「ブギウギ」に登場するツヤさんのように、笠置シヅ子を実の母親である谷口鳴尾から引き取り、深い愛情をもって育てました。

笠置シヅ子さんは1914年に生まれ、実母の谷口鳴尾さんからの母乳が不足していたため、近所に住む亀井うめさんが母乳を与え、その後、大阪で彼女を育てたのです。

笠置シヅ子が東京に移住した後、亀井うめさんの健康状態は急速に悪化しました。

胃がんと心臓病を患っていたとされ、その苦しみは長期にわたったと推測されています。

亀井うめさんが危篤状態にあった時も、笠置シヅ子さんは母の最期の望みを尊重し、舞台に立ち続けました。

最期の時、亀井うめさんは、シヅ子が東京で成功していることを知り、安堵の表情を見せたと言われています。

ドラマと同様、亀井うめさんは、シヅ子に実の母親の存在を知られたくなかったため、その秘密を守り続けました。

この闘病生活とその結末は、笠置シヅ子の人生において重要な影響を与え、亀井うめの病気と死は、シヅ子の音楽とダンスに深い影響を与え、彼女の表現に深みを加えたとされています。

亀井うめの病名:胃癌・心臓病

Sponsored Links




NHK朝ドラ「ブギウギ」母親ツヤの病気を考察

さて、NHK朝ドラ「ブギウギ」は歌手・笠置シヅ子さんをモデルにした物語です。

第8週「ワテのお母ちゃん」では、母親・ツヤの病状が悪化し、すでに手の施しようがない状態であることが分かります。

「余命宣告」もされたと思われる描写がありました。

そんなツヤさんの病名を考察する前に、これまでの症状をまとめてみましょう!

  • 腰が痛い
  • 食欲がない
  • 上半身を起こし加減に寝ている
  • 咳が出るようになる

といった症状がありました。

以前から腰を痛そうにさすっていたツヤさんは、徐々に床から起きられなくなり寝たきりになってしまいました。

食事もあまり取れず、咳もするようになりましたね。

訪問した医師は、布団で上手く隠しながらお腹のあたりを中心に診察しています。

これまで、ツヤさんは「腰の痛み」「食欲不振」などの症状がありました。

笠置シヅ子さんの史実では母親は「胃癌」でしたが、胃癌なら腹痛や嘔吐を訴えると思うのです。

ツヤさんは腰痛だったので、胃がんではなく、子宮がんが進行した症状なのではないかと推測しました。

徐々に咳をするようになったのは、癌が肺に転移したのだろうと思います。

また、ツヤさんは診察の時にも腰に布団を当てて、上半身を少し起こして寝ています。

診察時も、布団で隠しているものの、お腹ではなく下半身を診察しているように見受けられました。

これらのことから、NHK朝ドラ「ブギウギ」の母・ツヤさんの病名は『子宮がん』の設定ではないかと推測します。

ドラマ内で病名は明かされていませんので、あくまでも私の推測になります。

母親・ツヤの病名は子宮がん(?)

>>NHK朝ドラ「ブギウギ」公式サイト

Sponsored Links




まとめ

【ブギウギ】母親ツヤの病名は?史実と異なる病気だと考察推理する理由!

昭和のスター、笠置シヅ子と彼女を支えた母の物語は、時代を超えて多くの人々に感動を与えています。亀井うめさんの病状、そしてNHK朝ドラ『ブギウギ』における母親ツヤの病名に関する私たちの考察は、ドラマと現実の間の深いつながりを示しています。この物語は、ただのドラマを超え、一人の女性がどのようにして困難を乗り越え、時代を築いたかを教えてくれます。

黒崎煌代の高校から大学まで!学歴から見るプロフィールと性格を分析!朝ドラ「ブギウギ」で脚光を浴びる黒崎煌代さんの魅力を徹底解析。彼の学歴から性格まで、黒崎煌代の知られざるプロフィールを深掘りします。今回...