*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

NHK朝ドラ

【朝ドラ】ブギウギの人形が怖い?綾瀬はるか似でノスタルジックだと話題に!

NHKの新しい朝ドラ『ブギウギ』が放送開始と同時に、その独特なオープニング映像でSNS上を賑わせています。綾瀬はるかさんに似た人形のリアルな動きや、レトロな人形劇風の演出が、多くの視聴者の心をつかんで放さない。この記事では、その背後にあるストーリーや制作チームの意図、そしてSNS上での反響について詳しく探っていきます。

31日間無料トライアルキャンペーンに申し込む

NHKをいますぐ視聴

▲△通常600ポイントのところ1,000ポイントもらえるよ▲△


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


朝ドラ「ブギウギ」のオープニング映像がSNSで話題に!

2023年10月2日から放送が開始されたNHKの連続テレビ小説『ブギウギ』のオープニング映像が、放送開始直後からSNS上で大きな話題となっています!

特にTwitterやInstagramなどのプラットフォームで、多くのユーザーがオープニング映像についての感想や意見が多くみられますね。

オープニングに登場する人形のリアルな動きや表情が、一部の視聴者からは「怖い」「気持ち悪い」との反応を引き起こしています。

しかし、その一方で「ノスタルジック」「綾瀬はるかさん似の人形が印象的」「可愛い」との声も多く、賛否両論の意見が交差しています。

このような反響の背景には、映像ディレクター、アートディレクターの牧野惇氏の独特なタッチや、戦後の日本を歌で明るくした〝ブギの女王〟笠置シヅ子さんの世界観を表現するためのレトロな人形劇風の演出が影響していると考えられます。

また、このオープニング映像を見て、昔懐かしの「プリンプリン物語」や「ひょっこりひょうたん島」を思い出した方もいるかもしれません。

これらの古き良き時代のアニメや人形劇は、特に、昭和世代の私たちにノスタルジックな気持ちを呼び起こします。

『ブギウギ』のオープニングも、そのような過去の作品の雰囲気を持っているので、多くの人々にノスタルジックに感じられる理由かもしれませんね。

なので、昔の人形劇を知らない若い世代の方たちが「怖い」と感じるのだろう、という印象があります。

このように、SNS上でのシェアやコメントが加速することで、より多くの人々が『ブギウギ』のオープニング映像に注目するようになりました。

これだけ多くの人にインパクトを与える作品は、映像作家冥利に尽きるのではないでしょうか?

Sponsored Links




オープニングの人形は本物?

ところで、オープニング映像の人形は本物の人形なのでしょうか?

よく見ると、口元にカラクリ人形で見るような切り込みがないのに、口が動いています。

 

どうやら、本物の人形とCGを駆使して作られているそうです。

昔の人形劇では、手足を動かす棒や吊り糸が見えたのですが、それが見えないのは最新のCGで人形を動かしているからなんですね。


NHKでは「チコちゃんに叱られる」でのチコちゃんの顔が、放送開始直後に話題になったものですが、今回のブギウギも、チコちゃんの顔と同じようにCGの凄さには驚かされましたね。

ところで、このブギウギの人形を生み出した人形作家さんの名前がどこを探しても見つからないことから、人形自体を生み出したのも牧野惇氏なのだと思います。

牧野惇氏については後述していますのでお読みくださいね。

Sponsored Links




綾瀬はるか似の人形が印象的!

さて、そんな「怖い」と言われるオープニングの人形ですが、女優の「綾瀬はるか」さんに似た顔立ちとリアルな動きだと、多くの視聴者が驚いています。

確かに、綾瀬ははるかさんと似た雰囲気ですよね!

この人形のデザインは細部までこだわり抜かれており、特にその瞳や口元の動きが非常にリアルであるため、一部の視聴者からは「怖い」との声も上がっています。

その反面、綾瀬はるかさんに似ていると思ったら、「可愛く見えてきた」との声も多いですw。

一方では、「美しい」「印象的」と感じる人も多く、この人形が持つ独特の魅力に引き込まれているようです。

Sponsored Links




牧野惇氏の独特な映像が印象的!

朝ドラ「ブギウギ」のオープニング映像の背後には、映像ディレクター、アートディレクターの牧野惇氏の手があります。

彼は過去にも多くの映像作品を手掛けており、その独特なタッチとセンスが『ブギウギ』のオープニング映像にもしっかりと反映されています。

特に、人形の動きや表情には、牧野氏の過去の作品にも見られる独自のスタイルが感じられ、そのためこの映像が持つノスタルジックな雰囲気や深みは、彼のクリエイティブなタッチによるものと言えるでしょう。

牧野氏の作品は、おそらく多くの方が毎日のように目にしていると思います。

牧野 惇(まきの あつし)のプロフィール

  • 生誕: 1982年6月28日(41歳)
  • 出身地: 福井
  • 学歴: 東京芸術大学修了
  • 職業: 映像作家
  • 事務所:
    • P.I.C.S.( – 2017年)
    • CONNECTION Inc.( – 2020年)
    • UCHO(2020年 – )

牧野 惇氏は、日本の映像作家、ミュージック・ビデオ監督として知られています。2020年にCONNECTION Inc.から独立し、2022年には株式会社UCHOを設立予定です。

略歴:

  • 1982年生まれ。
  • 2006年よりチェコ・プラハ工芸美術大学(UMPRUM)のTV&Film Graphic学科にてドローイングアニメーション、パペットアニメーションを学び、その後、東京芸術大学大学院映像研究科アニメーションコースを修了。
  • アニメーション、キャラクターデザイン、イラストレーションなどを総合的に手掛ける。
  • 2021年には、東京2020パラリンピックの開会式の映像ディレクターを務め、同年NHK紅白歌合戦のオープニング映像を制作。
  • 2022年には、株式会社UCHOを設立予定であり、CEKAI株式会社にも所属しています

 

Sponsored Links




主題歌「ハッピー☆ブギ」とレトロな演出

『ブギウギ』のオープニング映像は、多くの視聴者にとって一瞬で印象に残るものとなっています。

その中心には、キャッチーで耳に残る主題歌「ハッピー☆ブギ」が流れているのですが、この歌は、朝の日常を明るく、楽しく始めるためのエネルギーを注入してくれるものとなっています。

しかし、ただの明るい主題歌だけでなく、『ブギウギ』のオープニングはその独特な演出で話題となっています。

レトロな人形劇風のアニメーションは、多くの日本の視聴者にとって懐かしさを感じさせるもの。

特に「プリンプリン物語」や「ひょっこりひょうたん島」など、昔懐かしい人形劇やアニメーションを思い出させるようなデザインと動きが取り入れられています。

このレトロな演出は、現代の高度な技術を駆使しながらも、あえて古き良き時代のアニメーションスタイルを取り入れることで、視聴者の心に深く響くノスタルジックな感情を呼び起こしています。

それは、新しい物語を始めるという『ブギウギ』のコンセプトと、過去の良い思い出を大切にするという日本の文化が見事に融合した結果と言えるでしょう。

このように、『ブギウギ』のオープニングは、ただの導入部分に留まらず、物語の深い背景や日本の文化を感じさせる重要な要素となっているのだと思います。

▶︎NHK朝ドラ「ブギウギ」公式サイト

笠置シヅ子の娘の現在は?夫は吉本興業の御曹司で馴れ初めは衝撃的な一目惚れ!?日本の音楽界において、昭和時代のジャズシンガーとして名を馳せた笠置シヅ子さん。彼女の生涯や家族、そして彼女を取り巻く数々のエピソードは、...

Sponsored Links




まとめ

【朝ドラ】ブギウギの人形が怖い?綾瀬はるか似でノスタルジックだと話題に!】をまとめました。

『ブギウギ』のオープニング映像は、単なる導入部分を超えて、多くの視聴者にとっての話題作となっています。

その背後には、映像ディレクター牧野惇氏の独特なタッチや、日本の文化との深い結びつきが感じられますね。

そして、何よりSNS上での賛否両論の声が、この作品が持つ独自の大きな魅力を証明しています。

今後も『ブギウギ』の放送が続く中、その他の演出やストーリーにも目が離せません!

翼和希の年齢と本名は?結婚しているのか過去の彼氏情報もまとめて調査!翼和希さんは、OSK日本歌劇団の男役スターとして知られる存在。しかし、彼女の私生活や経歴、そして最近の朝ドラ「ブギウギ」での活躍について...