*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オリンピック

西矢椛の父親は元プロスケーター?兄の影響でスケボー人生が開花!


東京オリンピックで金メダルを獲得し、日本中に旋風を巻き起こした女子スケートボード界の星、西矢椛選手。

彼女のパフォーマンスは見る者を魅了し、多くの人々にスケートボードの魅力を広めました。

そんな西矢椛選手の原点には、父親と兄の存在があります。今回は、西矢椛選手のご家族について調査しました!

\ELEMENT「QUADRANT」/


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


父親は元プロスケーター?

東京オリンピックで金メダルを獲得した西谷椛選手。

実は、スケートボードを始めたきっかけは、家族でやっていたスノーボードのオフシーズンの練習だったそうです!

6歳から始めたスケートボード。

母の智実さんによると「最初は特別上手でもなかった」という椛選手です。

趣味程度に経験があるお父さんに教わったり、SNSでトッププロの動画を見て真似たりしながら練習を重ねたそうです。

世界で活躍するアスリートの多くは、幼少の頃から英才教育を受けていたり、父親や母親がその競技の経験者だったりします。

しかし、西矢椛選手のご両親は、スケートボードのアスリートではないのですね。

ちょっと驚きです。

父親の翔さんはトッププロの動画を研究して、「体が突っ込みすぎている」「頭をもっと下げて」など、的確なアドバイスを送ったのだとか。

いや〜、凄いです。

新しいパークができれば、地元の大阪から遠くは福井県まで車で滑りに行き、腕を磨いたという椛選手。

「楽しいのが一番」という椛選手ですが、家族の支えと、努力によって金メダリストになったのですね!

椛選手が初めてスケートボードに乗ったのは3歳、本格的に競技を始めたのは6歳の時でした。

6歳の子供に教えるのは、簡単なようで簡単ではありません。難しい言葉は通じないので、根気も体力もいることでしょう。

何より一緒に楽しむ気持ちがないと「教える」行為って、続きませんよね。

翔さんは、子供に寄り添って指導する能力に長けている方なのは間違い無いでしょう!

何より驚いたことに、西矢椛さんには専属コーチがいません。

父親のコーチングと周囲の上手なボーダーの方達からの指導で金メダルを獲得とは、本当に凄い才能の持ち主です。

Sponsored Links




西矢椛の父親の職業は?

西矢椛選手の父親、翔さんは「株式会社メイハン」の総合建物管理事業部大阪支店長です。

なぜ、そこまで分かったのかというと、西矢椛さんが金メダルを獲得した時に、メイハンの公式サイトに祝福コメントが掲載されたからです。

当社の総合建物管理事業部、西矢翔 大阪支店長のご息女、西矢椛選手が東京五輪のスケートボード女子ストリートで日本史上最年少での金メダルを獲得いたしました。当社社員一同で声援をお送りいたしました。

西矢椛選手大変おめでとうございます。

株式会社メイハン公式サイト

娘の椛選手も笑顔の絶えない愛されキャラですが、父親の翔さんもまた、同僚や部下から慕われる方なのが伺えますね。

Sponsored Links




西谷椛の母親

西谷椛選手の母親は智美さんと言います。

年齢は、翔さんと同じ歳で24歳の頃に椛さんを産んでいます。

智美さんや翔さんは一般の方なので画像はありません。

職業についても調査しましたが、情報が見つからないことから、智美さんは専業主婦で家族をサポートされているのだと思います。

「平日は朝7時に起き、夕方まで学校で過ごして、夕飯を食べてから練習場に滑りに行き、帰ってきて22時半には寝るというサイクルです。私のサポートは、椛を練習場に連れていくことくらい。本当に普通に過ごしています(笑)」

引用元:サンキュ

子育ての極意は、、、

『「うちはちょっと能天気かなとも思うのですが、本人がやりたいことを楽しくやってもらうことが一番だなと思っています』

とのこと。

椛選手の笑顔は母親譲りなのでしょうね!

Sponsored Links




兄の影響が大きい

西谷椛選手のには2歳年上のお兄さん・颯(はやて)さんがいます。

ご両親と同じく一般人なので画像はありません。

椛さんは、お兄さんの颯さんのスケートボードをする姿をみて「かっこいい!」と思い始めたのだとか。

「先に2歳上のお兄ちゃんがスケートボードをやっていて、かっこいいなと思ったので私も始めました」

引用元:サンキュ

仲の良い兄妹だと評判のようですね。

そんな颯さんは2024年に高校を卒業されています。

進路について調査しましたが分かりませんでしたが、颯さんはスケートボードを趣味として楽しんでいるようです。

Sponsored Links




西矢椛のプロフィール

名前 西矢椛(にしや もみじ)
生年月日 2007年8月30日
出身地 大阪府松原市
身長 160㎝
体重 45kg
出身小学校 松原市立松原西小学校
出身中学校 松原市立松原中学校
高校 大阪学芸高等学校
好きな食べ物 ハンバーグ・お肉・アイス
嫌いな食べ物 きのこ・野菜

Sponsored Links




まとめ

西矢椛の父親は元プロスケーター?兄の影響でスケボー人生が開花!】をまとめました。

西矢椛さんのこちらの記事もお楽しみください。

西矢椛のかわいい素顔!高校生活で知られざる一面が明らかに?【スケボー】東京オリンピックで金メダルを獲得し、日本中を沸かせたスケートボーダーの西矢椛選手。2024年現在16歳で、高校2年生として学校生活を送っ...

\西矢椛選手も愛用したELEMENTの「QUADRANT」/