2019年9月28日に発生した台風18号は、現在、強い台風になって西北西に進んでいます。
当初の予想より大陸寄りに大回りで進んでいますが、油断はできませんね。
最新進路情報を見てみましょう!
台風18号の現在
2019年9月28日に発生した台風18号の最新情報を見てみましょう。
【台風情報】暴風域出現
9月29日(日)9時現在、台風18号(ミートク)は発達しながらフィリピンの東を進んでいます。中心付近には風速25m/s以上の暴風域が出現しました。明日から沖縄の先島諸島に接近し暴風雨をもたらす見込みです。
進路は先週の17号より大回りの予想です。https://t.co/4XmAbZVecg pic.twitter.com/ewW0mB4R0N— ウェザーニュース (@wni_jp) 2019年9月29日
台風18号は先週の17号より大回りで進んでくる見込みで、予想より大陸寄りにシフトしているようですね。
【台風18号】台風17号との比較
台風18号は先週の台風17号の経路と似たコースを進むものの、やや大回りの進路が予想されています。
沖縄の先島諸島には17号以上の勢力で接近するおそれがありますが、九州や本州からはやや離れて進む可能性があります。https://t.co/Mgbei9P5uU pic.twitter.com/BJuLRWSe7l— ウェザーニュース (@wni_jp) 2019年9月29日
そして29日21時現在。
強い台風 になりました。
台風位置 :フィリピンの東
進行方向と速さ :北西に25km/h
中心気圧 975hPa
中心付近の最大風速 35m/s
最大瞬間風速 50m/s
「強い台風」とは最大風速が33m/s(64ノット)以上~44m/s(85ノット)未満のものを呼びます。
【台風18号】
30日から10月1日にかけて強い勢力で八重山地方にかなり接近する見込みです。
30日昼過ぎから暴風となり、猛烈な風が吹く見込みです。
厳重に警戒してください。30日の最大瞬間風速
石垣島地方:50m
与那国島地方:60m車が横転する位の暴風です。
台風対策を!!#台風 #沖縄 pic.twitter.com/CuWbZaN6yL— 田地香織(RBC・気象予報士) (@kaori_taji) 2019年9月29日
「猛烈な風」とは『車が横転する位の暴風』とこのとです。
台風18号は雨だけでなく風にも注意が必要なようですね!
windy
そこで風の動きを可視化できるwindyを見てみましょう。
「Windy」はECMWF(ヨーロッパ中期予想センター)の予想を動画にしているサイトです。
ECMWF(ヨーロッパ中期予想センター)の予報は↓こちらです
台風ヨーロッパ予報#台風18号 pic.twitter.com/53nzNOWNn9
— MF B with U (@ccwcb654) 2019年9月26日
ECMWFが1日刻みの予想ですが、Windyは1時間刻みの動きを見ることができます。
何よりWindyは、風の動きを見ることができるので雨だけでなく風の影響を予想できるのがいいですね。
Windyを見てみると日本列島全域に台風18号の影響があるようです。
台風はついつい豪雨だけに注意が行きがちですが、雨はそんなに降らない地域でも風が強い場合があります。
屋根の瓦が飛ばされたり建設中の建物の足場が倒れたりすることも!
また交通機関への影響もあります。
台風本体が逸れたからといって安心せずに、暴風にも注意しましょう!
世界の予想
各国の台風18号の予想はこちらです。
台風18台風また西日本接近か?
【2019最新】台風18号たまごの進路予想の比較!米軍・ヨーロッパ・気象庁を総まとめ! https://t.co/rQvySDUuU1 pic.twitter.com/NtAVFMmH9D
— Sky=marine=star*㌻ (@atras789) 2019年9月27日
どの国の予想も、ほぼ同じ進路になってますね。
交通機関への影響は?
台風18号の交通機関への影響が気になります。
【台風18号による交通影響予測】
台風18号は、明日には強い勢力で沖縄・先島諸島を通過し、10月2日(水)以降は西日本に近づくことが予想されます。
ウェザーニュース交通気象センター発表の、気象による鉄道・高速道路・航空の各交通機関への影響をお伝えします。https://t.co/58FV9gRqkv pic.twitter.com/adxYflrAXG— ウェザーニュース (@wni_jp) 2019年9月29日
ウェザーニュース:台風18号 電車・高速道路・飛行機への最新影響予測はこちらです。
台風の発生が一番多いのは9月ですが、2000年以降、10月に上陸した台風は全部で7個あります。
その全てが上陸時まで強い勢力を保っていたそうです。
10月の台風は上陸数は少なくても、秋雨前線を刺激するなどいざ近づいてくると大きな被害を及ぼすケースがありますので最新の情報に注意してくださいね。
台風18号の名前はミートク!
日本では台風の名前には「台風何号」という呼び方と名前があり、近年ではこの台風の名前に注目が集まっていますね。
2018年台風14号の「ヤギ」という名前はとても話題になったので覚えている方も多いのではないでしょうか。
2019年台風18号の名前は「ミートク」です!
ミートクとはミクロネシアの言葉で女性の名前なのだそうです。
とても可愛らしい名前ですが、いくら名前が可愛くても台風なので油断はできませんw。
このような台風の名前や、付け方に興味のある方はこちらの記事を見て下さい!
まとめ
台風18号2019の情報をまとめてみました。
大陸寄りに大回りするようですが、今後も勢力が強まる恐れもあり油断できません!
最新の台風情報や天気予報に注意して、お出かけの際は交通機関の影響も調べてからの方がいいでしょう。
突然の運休や、計画運休などの情報に注意してください!
「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。