*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

台風

台風8号2022年たまご進路最新版!米軍ヨーロッパ気象庁windyのまとめ!


2022年の台風8号(Meari メアリー)のたまごが発生!台風8号は日本に影響があるのか?米軍・ヨーロッパ・気象庁・windyなど各国の気象機関の情報をイッキにまとめました!

mayu
mayu
2022年台風8号は14日午後9時に千島近海で温帯低気圧に変わりました。

これで台風8号の情報は終わりになります。


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


2022年台風8号の日本気象庁情報

12日(金)午前3時に台風8号が発生しました。

台風8号は本州の東へ次第に離れる見込みで、8月15日の予想天気図はこちらになります。

画像引用元:tenki.jp

 

次に8月15日午後3時の雨雲の予想はこちらになります。

画像引用元:tenki.jp

台風8号は海上に抜けますが、雨雲は北日本に広がり東日本にも台風8号が残した雨雲がまだ残っています。

次に台風8号の進路予想図です。

画像引用元:tenki.jp

 

  • 台風8号現在の場所:気仙沼市の東南東約220キロ
  • 速さ:時速50キロ
  • 中心気圧:998ヘクトパスカル
  • 中心付近の最大風速:20メートル
  • 最大瞬間風速:30メートル

 

気象庁が台風のたまご(熱帯低気圧)を発表するのは『24時間以内に台風になる見込み』の熱帯低気圧だけです。

逆を言えば、各国の気象機関が台風のたまご(熱帯低気圧)を発表しても日本気象庁が熱帯低気圧の発生を発表しなければ、すぐに台風になる可能性は低いということになります。

ただ、近年の気象は激しく変動しているため、気象庁が熱帯低気圧を24時間以内に台風になる可能性があると発表しても「消滅」したり、逆に熱帯低気圧を発表する間もなく「台風」まで発達してしまうこともあります。

このほかに、気象庁ではアンサンブル予報というものを発表しています。もっと詳しく知りたいという方は下記をご覧くださいね。

Sponsored Links




2022年の台風

8月に入って2つ目の台風になりました。

【2022年・月別の台風発生数】
4月
6月
7月
8月 2

 

【豆知識】台風のたまごとは?

台風の「たまご」とは台風に発達しそうな低圧部(熱帯低気圧)のことを言います。また「たまご」とういのは造語で、気象庁などで使用されることはありません。”たまご”と聞くと可愛いイメージが湧くのですが、大きな台風に発達する可能性もあり油断はできませんね。

では台風8号のたまごの最新進路情報をJTWC・ECMWF・windy・で比較してみてみましょう!

Sponsored Links




2022年台風8号の米軍合同台風警戒センター(JTWC)情報

米軍合同台風警戒センター(JTWC)は、アメリカ・ハワイ州にあるアメリカ国防総省の機関でアメリカ軍のための気象情報機関です。一般の人も簡単にアクセスすることができます。

【8月14日(日)現在】

画像引用元:JTWC

画面中央のTS09 MEARI=台風8号です。

進路予想はこちらです。

画像引用元:JTWC

 

mayu
mayu
確かJTWCの台風進予報には予報円は無いんだね?

そうです!!

赤い円が予報円だと思われがちですが、JTWCでは「風速18m/s以上になる可能性がある」範囲を示しています。

JTWCでは台風は「ここを通ります!」と確実な進路と最大風速を発表します。

JTWCで予報円がないのは「軍事用」の気象情報なので、 中心気圧よりも『船舶が安全に航海できるかどうかの判断は最大風速だけでいい』という考え方からのようですね。

また、JTWCの時刻表記は協定世界時なので、日本時間に直すには時差の9時間を加えて下さい。

【例】「09/0600Z」は「9日/06:00」という意味です。日本時間にすると「9日/15:00」になります。

ちょっと難しそうに感じるJTWCですが、至ってシンプルなので慣れると簡単に見ることができます。

 

JTWCの衛生画像の見方

JTWCでは衛生画像を3つの海域に分けています。

  • ABPW :西部北太平洋の略図( ABbreviated Pacific West
  • ABIO:インド洋の略図( ABbreviated Indian Ocean
  • CPHC:中部太平洋ハリケーンセンター( Central Paciffic Hurricane Center

日本に影響がある台風を見るときにはABPWエリアを見ましょう。

 

JTWCと気象庁の台風の定義の違い

日本気象庁とJTWCでは平均風速の定義が違います。

mayu
mayu
なんで?

日本は10分平均、米国は1分平均なのです。

 

しかし、台風(サイクロン)の定義はどの国も同じです。

  • 『中心付近の最大風速が34ノット以上のもの』=台風
  • 『中心付近の最大風速が34ノット未満のもの』=熱帯低気圧

台風と熱帯低気圧の違いは最大風速の違いだけなのです。

そのため各国の専門家の見方やデータの違いで差が生まれ、日本では台風と認識してもアメリカでは認識されないなど、各国の発表した台風の個数に誤差が生まれることはよくあります。

Sponsored Links




2022年台風8号の欧州中期予報センター(ECMWF)情報

ECMWFはヨーロッパの気象機関ですが世界中の気象を網羅しています。日本近海を見るときは”area”の「Eastern Asia」を選択しましょう。

ECMWFはwindyと同じく、動画のように等圧線と風の動きを見ることができます。

2022年8月12日(金)18UTC

画像引用元:ECMWF

(L)が低気圧です。

13日から14日にかけてかなり日本列島に接近する予想になっていることが分かります。

ECMWFで緑色で表されているのは風の強さになります。

画像引用元:ECMWF

 

ECMWFは等圧線と風の強さが視覚的に捉えることができるのが特徴で、緑色が濃くなるほど風が強くなります。

ECMWFはスーパーコンピューターによる気象予報で「世界一の数値予報精度」と言われ、農業用に開発されてきた歴史ある気象機関であり、最新の気象機関でもあります。

気象庁やJTWCの5日間予報とは違い10日間予報になりますが、それだけ長期予報に特化したサイトで風の動きや海面水温など世界中の気象予報を見ることができます。

また、ECMWFの時刻表記も協定世界時(UTC)なので、日本時間に直すには時差の9時間を加えて下さい。

Sponsored Links




2022年台風8号のwindy情報

『windy』はチェコの気象機関会社です。

現在使用されている気象予報データは、ECMWFやJTWCなど情報を元にリアルタイム天気予報サービスを世界中に提供しています。

次にwindyの台風8号たまご情報を、等圧線を表示しながらみてみましょう!


windy.com

 

上記は風の動きと等圧線を示すデータを表示させています。

赤い三角マークをタップすると時間の動きが分かります。

  • (L)は低気圧
  • (H)は高気圧です。

windyで時間を進めて見てみると、日本の南海上にある台風8号のたまごは、発達したり消滅したりを繰り返すことが分かります。

windyは風の動きだけでなく、雨雲や雷がどこで発達しているかまで視覚的に捉えられるので、見ているだけでも面白いサイトです。

Sponsored Links




2022年台風8号のウェザーニュース情報

台風本体の雨雲は陸地から離れたため雨はピーク越えました。

しかし、これまでに降った雨で川の水位や土砂災害のリスクは高い状況です。

お盆休みのレジャーの際は危険な場所に近づかないようにしてください!

Sponsored Links




ひまわりリアルタイムWebを見る!

現在の雲の様子をひまわりのリアルタイムWebで見て見ましょう!!

 

Sponsored Links




飛行機の運行状況!

お盆休みと重なり、レジャーや帰省の予定がある方も多いでしょう。

飛行機の運行状況はこちらから確認してください!

航空会社名 欠航/運行
ANA 運行状況のご案内はこちら
JAL 運行状況のご案内(国内)はこちら
スカイマーク 運行状況はこちら

 

大手電力会社の停電情報!

電力会社名 停電情報先リンク
沖縄電力 停電情報はこちら
四国電力 停電情報はこちら
九州電力 停電情報はこちら
中国電力 停電情報はこちら
中部電力 停電情報はこちら
北陸電力 停電情報はこちら
関西電力 停電情報はこちら
東京電力 停電情報はこちら
東北電力 停電情報はこちら
北海道電力 停電情報はこちら

 

\おすすめポータブル発電機はこちら!!/



2022年台風8号の名前

北朝鮮 Meari メアリー やまびこ

2022年台風8号の名前はMeari(メアリー)です。

命名国は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)で、山彦を意味します。

何だか人の名前のようですね。

とても可愛い印象の名前ですが、台風は被害が出る可能性があるのでイメージを損なわないよう企業名や個人を特定できる名前は名付けられません。

台風の名前の付け方はこちらの記事を見てくださいね!

台風の名前の付け方と由来が面白い!日本とアメリカの違いはなに?日本の近海海上で発生する台風には「台風何号」だけでなく、名前が付けられています。 この名前はいつ誰がどのよう決めているのでしょう!...

Sponsored Links




まとめ

【台風8号2022年の進路最新版!米軍ヨーロッパ気象庁windyのまとめ!】でした!

台風8号のたまごの発達や進路に注意していきましょう!!

また台風の影響で困るのが停電です。

ポータブル発電機があるだけで心強いです。台風が来る前に一台用意しておくと安心ですよ!!

\おすすめポータブル発電機はこちら!!/