台風

【台風5号2021】たまご最新進路予報!米軍ヨーロッパは日本に接近上陸の予想⁉︎

Pocket

2021年台風5号のたまごが発生し24時間以内に台風になる見込みです。米軍やヨーロッパの最新進路予想とwindyや日本気象庁とウェザーニュースの最新情報をお届けします!関東上陸の恐れもあり注意が必要です!

mayu
mayu
今年の台風の発生率は例年並みなんだって。
台風5号の動きが心配だね。

気象庁|台風5号のたまご予想

気象庁によると、2021年6月22日現在、台風5号のたまごは24時間以内に台風に発達する見込みとのことです

気象庁は24時間以内に発達する見込みのある熱帯低気圧しか発表しませんので、この熱帯低気圧(台風のたまご)は台風になる確率がかなり高そうです。

まず、6月22日に発表された「台風5号の進路予想図」を見てみましょう。

 

画像引用元:気象庁

 

日本の南の海上マリアナ諸島に熱帯低気圧があります。

台風のたまごとは「台風に発達する見込みの熱帯低気圧」のことをいいます!

現在まだ卵の状態なので、北上してくると思われる予報円も、かなり大きな振れ幅になっていますね。

今後、この台風5号(たまご)はマリアナ諸島を北上し

  • 26日には小笠原近海
  • 27日には伊豆諸島近海に達する見込みです。

 

台風は海面水温が27°c以上あると発達します。

22日現在、日本の南の近海海水温は台風が発達するには充分な高い海面水温になっています。

mayu
mayu
赤色が濃いほど海面水温が高いんだよ!

 

画像引用元:気象庁

 

もし、この台風5号のたまごが”たまご”のまま台風5号に発達しなくても、梅雨前線に大きく影響が出そうです!

台風が近づく前から暖かく湿った空気が送り込まれ、伊豆諸島辺りでは大雨になる恐れがあるとのこと。

Sponsored Links




米軍JTWCの台風5号予想

アメリカの米軍合同台風警報センター(JTWC)の予報をみてみましょう!

JTWCはアメリカのハワイにある米軍合同台風警報センター(JTWC)は、アメリカ軍に向けた気象情報を出していますが、一般人でも見ることができます

気象庁と同じく5日間予報になっています。

 

画像引用元:JTWC

 

すでにJTWCでも、台風5号になりうる熱帯低気圧(たまご)だと認識していますね。

JTWCは海外サイトのため英語で書かれているので、ちょっと難しそうに見えますが、図の見方はとても簡単です。

日本近海だけを見ればいいので「TC Warning Graphic」をタップしてみてみましょう!

【図の見方】

  • 黄色丸(24時間以内の発達は考えずらい)
  • オレンジ丸(発達しても24時間以上かかる)
  • 赤丸(24時間以内に発達します)
  • 赤矢印(熱帯低気圧・台風)
  • 水色丸は熱帯低気圧と温帯低気圧の中間的な性質

現在、台風5号のたまごは「赤い矢印」で示されています。

やはりこの熱帯低気圧は台風5号になるのは間違いなさそうです。

 

JTWCでもまだ予報円が大きいものの、日本をかすめる進路を予想を出していますね。

Sponsored Links




ヨーロッパECMWFの台風5号予想

欧州中期ヨーロッパ予報センター(ECMWF)の予測を見てみましょう!

ECMWFは等圧線の表示で台風の位置を把握できて、カラーで風速が表現されているので分かりやすいですね。(緑が濃いほど風速が強い)

JTWCもECMWFも協定世界時間なので、日本時間で見るには9時間進めた時間で見てくださいね。

こちらは6月25日の予想になります。

 

画像引用元:ヨーロッパ中期予報センター

 

気象庁や米軍(JTWC)の予報が5日後までなのに対して、ECMWFは10日間予報になります。

先の日付になると少し精度が落ちると言われています。

ウェザーニュースの予想

ウェザーニュースの予想を見てみましょう!

天気予報と言えば「ウェザーニュース」と言うくらい日本で有名になったウェザーニュースの天気予報です。

ウェザーニューズは千葉県千葉市に本社があり世界最大の民間の気象情報会社です!

アプリもあり、台風情報だけで無くゲリラ豪雨予想や熱中症など、気象に関するあらゆる情報を発信しています。

Sponsored Links




windy

windyの予報を見てみましょう!

気象サービスのWindyは天気予報サービスを自動更新付きでみることができます。

常にリアルタイムで最新情報を確認でき、10日前後先までの予測データをシミュレートできるので、私はよく利用しています。

windyは風・雲・気温・雨・波・気圧などのリアルタイムデータをマップ上に視覚的に見ることができるのが楽しいですね。

 

引用元:windy.com

windyで時間の経過をみてみると、日本の南海上に大きなラインがあるのが分かります。

このラインを境に風が逆方向へ流れていますね。

おそらくこれが梅雨前線だと思われます。

このことから、windyでは梅雨前線が北上する台風をブロックする形になると予想されているようです。

台風は台風自身では動くことができません。

風に押し上げられて北上してくるのですが、前線や太平洋高気圧があるとそのへ縁を沿うように動きます。

なので、台風5号の勢力が梅雨前線より弱いと梅雨前線より上には上がって来られません。

梅雨前線が北上すると、台風は日本列島へ上陸、もしくは接近する恐れがあります。

Sponsored Links




台風5号の名前はチャンパー!

台風5号の名前は「チャンパー」です。

ラオスの言葉で赤いジャスミン(花)このことを意味します!

ところで、日本の台風には「台風なん号」という号数とチャンパーのような名前が2つつけられていますよね。

なぜ、日本の台風には名前が二つあるのでしょう?

台風の名前について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

台風の名前の付け方と由来が面白い!日本とアメリカの違いはなに?日本の近海海上で発生する台風には「台風何号」だけでなく、名前が付けられています。 この名前はいつ誰がどのよう決めているのでしょう!...

 

Sponsored Links




まとめ

【2021台風5号たまご最新進路予報!米軍やヨーロッパはいつ日本に接近上陸の予想?】をまとめました。

mayu
mayu
台風5号のたまごは明日には台風になりそうだね。
新しい情報が入ったら、どんどん更新していくよ!

全国的に梅雨入りして、また台風シーズンにも入っています。

早め早めの備えをお願いします!