映画

劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデン!手紙の最後の一文の意味が判明!

Pocket

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンで、ヴァイオレットがギルベルト少佐に宛てた手紙の最後の一文は何と書いてあるのでしょう?DVD特典で再現された手紙でその言葉が判明!

↓↓劇場版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観るならTSUTAYA DISCAS↓↓

 

初回30日間無料お試しできます♪

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンはアニメ第10話の未来から始まります。

以前ヴァイオレットは、病気の母親から、死後に一人娘のアンの誕生日に毎年届くよう、50年分の手紙を依頼されました。

それから半世紀以上の歳月を経てその手紙を見つけたアンの孫が、自動手記人形のヴァイオレットに興味を持ち彼女の足跡をたどるという設定です。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの原作は暁佳奈(あかつき・かな)さんのライトノベルです。

一般公募による原作募集企画「京都アニメーション大賞」で初の大賞を受賞したファンタジー作品で、2015年12月から全4巻が刊行されており、2018年にはテレビアニメが放送され、国内だけでなく、海外でも高い人気がある作品です。

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、2020年9月18日に公開された完全新作で、アニメのストーリーの完結編にあたり原作の小説とも異なる展開になっています。

アニメではギルベルト少佐は未帰還兵の扱いで生存が不明でしたが、劇場版でギルベルト少佐の行方が判明します。

そのギルベルト少佐へ宛てたヴァイオレットの手紙の最後の一文が、何と書いてあるのか読み上げられないので分かりません。

文字は日本語でも英語でもギリシャ語でもありません。

この最後の一文に関しては、劇場版の舞台挨拶でも監督も触れることはありませんでした。「映画を見た人に感じて欲しい」と言うコメントを後に語られていましたね。

では、実際に劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンの劇中の、ギルベルト少佐に宛てた手紙の最後の一文の文字は何と書いてあったのでしょう?

画像参照元:Twitter

画像に書かれた文字は実際には存在しない文字になっています。

ヴァイオレットが使用するタイプライターの文字列はQWERTY配列になっているので手紙の文章をローマ字と照らし合わせていくと・・・とか何とか最後の手紙の一文を解読しようと思いましたが、、、。

なんと!!

DVD特典として複製版と翻訳版の2種類封入さており、最後の一文まで日本語に翻訳されていました!

Sponsored Links




ギルベルトへの手紙

劇場版BDDVDでは、ヴァイオレットがギルベルトに宛てた”最後の手紙”を特別再現されています。

では、その最後の一文をごゆっくりご覧ください。

Sponsored Links




ヴァイオレットの”最後の手紙”の全容

親愛なるギルベルト少佐。

これが、少佐に宛てて書く、最後の手紙です。

私が今、生きて、誰かを想えるようになったのは、

あなたのお陰です。

私を受け入れて下さって、ありがとうございました。

本を読んで下さったり、文字や、色々な事を教えて下さって、

ありがとうございました。

ブローチを買って下さって、ありがとうございました。

いつも、いつも側において下さって、ありがとうございました。

愛してるを、ありがとうございました。

少佐が愛してると言って下さった事が、私の生きていく、みちしるべになりました。

そして、愛してるを知ったから、愛してるを

伝えたいと思いました。

少佐、ありがとうございました。

今まで、本当に、ありがとうございました。

私、少佐を愛しています。

ヴァイオレット・エヴァガーデン

Sponsored Links




手紙の最後の一文の意味は?

↓↓↓

手紙の一文を日本語にすると

私、少佐を愛しています。

これを見たギルベルトは、ヴァイオレットの元へ走り出すのです!

Sponsored Links




劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンの感想

映画はハッピーエンドで終わります。

ヴァイオレットはギルベルト少佐から聞いた「愛している」という言葉の意味をずっと探し続けることで生きてきました。

まさかギルベルトが生きているとは予想しなかった私は、言葉で言い表せないほどの感動です。

劇場版では、ヴァイオレットとギルベルトの出会いから、離れ離れになったシーン、過去の依頼者のストーリーなどが走馬灯のように映し出されます。

涙が止まりませんでした〜。

Sponsored Links




劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンを見る方法

劇場版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を見逃した方や、もう一度ゆっくり観たいと言う方。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観るならTSUTAYAの宅配レンタルサービスをおすすめします。

TSUTAYA DISCASは

  • 新規登録で30日間無料お試し!
  • 本登録後は新作DVD8本までOK!
  • 旧作DVD・CD全品は借り放題!

(30日間無料お試し期間中は、新作はレンタル対象外です)

 

初回30日間無料お試しできます♪

(注)なお、本ページに記載しているユーネクストの情報は2021年10月時点のものです。 最新のTSUTAYAにてご確認ください。

Sponsored Links




まとめ

【劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデン!手紙の最後の一文の意味が判明!】をまとめました。

私、少佐を愛しています。

でした。(T ^ T)