紅白歌合戦

角野隼斗(かてぃん)経歴wikiプロフィール!母親や妹も美人ピアニスト?

Pocket

今回は、NHK紅白歌合戦2021に上白石萌音さんと共演するピアニストの”Cateen(かてぃん)”こと角野隼斗さんの経歴やプロフィールについてのお話しです。角野隼斗さんの母親や妹も美人ピアニスト!?

紅白歌合戦2021で上白石萌音と共演

2021年のNHK紅白歌合戦に角野隼斗さんが出演し、上白石萌音さんと共演します!

上白石萌音さんは紅白歌合戦初出場です。

「#角野隼斗 さんのピアノ演奏と共に「夜明けをくちずさめたら」を披露されます。


豪華なピアノ生演奏がとてみ楽しみです。

今回はそのピアニスト・角野隼人さんについて調査しました!

Sponsored Links




Cateen(かてぃん)の本名

現在、YouTubeチャンネルの登録者数 88.8万人という人気のピアニストの「Cateen(かてぃん)」さん。

本名は角野隼斗さんといいます。

角野さんはCateenというお名前で2011年の高校1年生の頃からYouTubeチャンネルを開設し、クラシック・ゲームミュージック・国内外のポピュラー音楽・ジャズなどを演奏・編曲・作曲して投稿しています。

このCateen(かてぃん)という名前は、中学1年の時にゲーム『太鼓の達人』というゲームをする際の登録名だったそうです。

なぜ、Cateen(かてぃん)という名前を付けられたかと言うと、太鼓の達人に出てくるゲームのキャラクターの「かっちゃん」という名前を文字って「かてぃん」とつけられたとのこと。

そういえば、昔、「〜てぃん」と言う言葉が子供たちの間で流行っていたような覚えがありますが、そんな感じで名付けられたのでしょうかね?

とても可愛らしいのですが、実は角野隼斗さんは凄いピアニストなのです。

Sponsored Links




かてぃん角野隼斗のプロフィール

  • 本名:角野隼斗(すみの はやと)
  • 生年月日:1995年7月14日
  • 職業:ピアニスト
  • 出身地:千葉県八千代市
  • 出身大学:東京大学・東京大学大学院(修士課程)修了

現在は音楽家・ピアニストとして活動している角野隼斗さん。

母親がピアノの先生で自宅にはグランドピアノが2台あり、気がついたらピアノを触っていたという環境に生まれた角野隼斗さんです。

3歳の頃から母親の指導を受けながら、6歳の時には金子勝子氏にも師事しています。

角野隼斗さんは幼少の頃からピアノが上手いと有名で、ピアノコンクールで上位入賞者の中に名前が無いことはありませんでした。

その音色と表現力はとても豊かで、ピアノの世界ではとても有名な方だったのです。

10歳の頃の演奏動画をご自身のInstagramで公開されていますので、是非視聴してみてください!

いや〜、素晴らしい。

ピティナ・ピアノコンペティションはもちろん、ショパン国際ピアノコンクール in ASIAやリヨン国際ピアノコンクールで受賞されています。

実は私は当時、 角野隼斗さんの演奏を目の当たりにしておりました。

その技術はもちろんですが豊かな感性に、聞き惚れていたものです。

そんな角野隼斗さんだったので、誰しも有名音大へ進まれるのだろうと思われていましたが、東京大学へ進学されたと聞いて驚いたものです。

ご本人によると、東京藝術大学か東京大学か迷ったものの両親からの助言と「東大の方がより多くの選択肢をもち続けられる」と考え、東京大学へ進学されたそうです。

どちらの大学も難関大学で有名ですよね。

東京藝術大学のピアノ科は数名しか合格しないと聞きます。

そんな両大学を迷うことができるほど、頭脳明晰でピアノの演奏も素晴らしい角野隼斗さんです。

Sponsored Links




かてぃん角野隼斗の母親がすごい!

角野隼斗さんの母親は角野美智子さんというお名前でピアノの先生です。

ご自宅で教える他にコンクールの審査員としても活躍するピアノ界では有名な先生です。

桐朋学園大学ピアノ科のご出身で、ピティナの指導者賞を連続20回受賞されています。この他、ショパン国際ピアノコンクールin ASIAのアジア大会審査員などもされています。

ちなみに角野隼斗さんが師事していた先生の中のお一人、金子勝子先生は多くのコンクールで審査員長を務めるほどの先生です。

さて、母親の角野美智子さんはヨーロッパへの留学経験もあり、自身がピアノ教師で子供を幼少の頃からピアノをやらせていると聞くと、厳しい母親を想像しますが、角野美智子先生は全くそんな雰囲気はありません。

上品で優しく、コンクールの講評も厳しいながらも、ちゃんとそれぞれの良いところを見つけて褒めてくれる講評をくださいました。

角野美智子さんの「角野美智子ピアノ教室オフィシャルブログ」にお写真があります。とてもお綺麗な方ですよ。

「角野美智子ピアノ教室オフィシャルブログ」

↓こちらのインタビューでは、角野先生の指導方針や子育てに対する考え方を語られています。

Sponsored Links




かてぃん角野隼斗の妹がすごい!

角野隼斗さんの妹・未来さんも数々のピアノコンクールで受賞歴があるピアニストです。

  • 名前:角野未来(すみのみらい)
  • 生年月日:1998年9月30日
  • 出身地:千葉県八千代市
  • 高校:東京芸術大学音楽学部付属音楽高校
  • 大学:東京藝術大学音楽研究科 東京芸術大学修士ピアノ課
  • 受賞歴:第17回ちば音楽コンクール全部門最優秀賞。第17回ショパンコンクールinAsia コンチェルトC部門アジア大会金賞併せてコンチェルト賞受賞。第19回ショパンコンクールinAsia プロフェッショナル部門アジア大会銀賞。

未来さんは、高校時代に一時期、自信をなくしてピアノから離れた時期もあったそうですが、現在はピアビストとして活動されています。

お兄さん角野隼人さんとの連弾はとても素晴らしい!

美男美女のご兄妹で素敵ですね♡

角野未来さんのInstagramでは、兄妹の幼少の頃の画像も投稿されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mirai Sumino(@suminomi_pf)がシェアした投稿

兄妹の仲もとても良いようで羨ましいです〜。

Sponsored Links




かてぃん角野隼斗の父親の職業は?

角野隼人さんの父親については、ほとんど情報がありません。

お子さん二人を私立中学に進ませ、なおかつピアノのコンクールや有名な先生に師事しピアニストとして育て上げるには、相当な経済力がなければできないはずです。

そういう意味でお父様のお仕事はとても気になりますね。

音楽一家だと思いますが、もしかしたら父親は音楽とは関係ないお仕事なのかもしれませんね。

情熱大陸に角野隼人さんが出演された時には、父親の写真と共にお名前が出ました!

お名前は、角野浩明さんです。

とても優しそうなお父さんでしたよ!!

Sponsored Links




まとめ

【かてぃん角野隼斗の経歴wikiプロフィール!母親や妹もピアニストの有名人?】をまとめました。