NHK朝ドラ

川栄李奈の英語力と発音の勉強法は?ラジオ英会話で話せるようになる?

Pocket

元AKBの川栄李奈さんはとても流暢な英語を、NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で披露されています。川栄さんの英語力や発音は素晴らしいと評判ですよ!今回は、そんな川栄さんの英語の勉強方法を調査しました!!

カムカムエヴリバディその後!安子&るい&ひなたはどうなるネタバレ伏線回収の考察!NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」のヒロイン安子&るい&ひなたのその後を考察!アニーは安子なのか?安子とるいは再開できるのか?ひなたの...

\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ

川栄李奈の英語力が凄い!

女優の川栄李奈さんが、元AKB48のメンバーだったのをご存知でしょうか?

(いや、お若い方はみんな知っているのかw。)

川栄さんは、2015年にAKB48を卒業されると2016年にNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」に出演し、その後は数々のドラマや映画、舞台、CMで活躍されています。

特に、2021年11月1日から2022年4月8日まで放送のNHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の”大月ひなた”役に抜擢されて、その演技に日本中のお茶の間から注目されていました。


今回は、その”ひなた”役での川栄李奈さんの英語力に、感嘆の声が上がっているのでご紹介したいと思います!

”大月ひなた”は英語は全く話せないという設定から始まります。

毎朝のラジオ英会話を聴き、録音し、独学で通訳ができるまで成長したのですが、その川栄さんの英語力が凄いのです!

これには、もうびっくり!!

NETでは「川栄李奈さんの発音が素晴らしい!」「発音良すぎじゃない?!」との声が続出です。

あまりの流暢な英語に、川栄さんはもともと英会話が得意だったんじゃないかと思っていたのですが、そうでは無いらしいんですよ。

「カムカムエヴリバディ」では、語学が得意な城田優さんがナレーションをしたり、英語力抜群の上白石萌音さんや森山良子さんが登場しているのですが、川栄李奈さんの英語の発音は全く遜色なく聞こえます。

川栄李奈さんの英語の発音には本当に驚きです!

Sponsored Links




川栄李奈は英語が得意?

上述したように、川栄李奈さんは朝ドラ「カムカムエヴリバディ」に出演される以前は、そんなに英語は得意ではなかったのです。

「朝ドラの出演が決まり、英語の本を3冊とDVDを買ったんですが、1回も開いてなくて。だからひなたの気持ちはすごくわかるんです。いつも海外に行くと、絶対に英語を勉強しようと思って帰ってくるんですが、いざYouTubeなどで英語の動画をちょっとだけ見たら、それだけで満足しちゃって、すぐにやめちゃうんです。私自身もひなた同様、何かを始めたとしても、全然長続きしないです」

引用元:マイナビニュース

カムカムの演出家の橋爪氏によると、「最初は『まだまだこれから』と言ったところ」だったそうです。

ところが、しばらくぶりに会ったらものすごく(英語が)上達されていて驚いたのだとか。

「英語指導を担当した塩屋孔章先生も同じようにおっしゃっていました」

とのことなんですね。

川栄李奈さんは、このドラマでは関西弁もマスターしなければいけないので、大変だったはずなのですが、関西弁も英語もその発音は完璧のだとか。

しかも、辿々しい英語力の演技からネイティブになるまでの演技をこなしているのが凄いですっ!!

Sponsored Links




川栄李奈の英語の勉強方法

日本人はなかなか英語が身につきませんよね。

もちろん私もそのひとりです。

小学校からず〜っと英語の勉強をしてきて、塾まで通って、英語の歌を聴いて、、、なのに話せない(T ^ T)

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の主人公たちは、みんなラジオ英会話を聴いて英会話を身につけました。

川栄さんも実際にラジオ英会話だけだったのでしょうか??

川栄李奈さんがこれだけ英語が上達した勉強方法が知りたいですね!!

カムカムの出演が決まってから「英語の本3冊」と「DVD」を購入された以外に、「先生について週に1回、発音レッスンを半年以上前からやったそうです。

これがけっこう大変で『きっとこれが仕事じゃなかったら、私は途中で逃げ出してるなと思いました』とおっしゃっています。

私生活ではご結婚されて一児の母の川栄李奈さんなので、子育てと勉強とお仕事では、時間を割くことから並大抵ではなく大変だったろうと思います。

ドラマ内では”ひなた”が全く英語を話せないところから、流暢に話せるまでの期間は4年ほどの設定になっています。

目標を持って4年ぐらい本気でコツコツ頑張ったとしたら、どこまで話せるようになるだろうか?ということで”ひなた”の英語力が測られているんですね。

ラジカセを使って何度も何度も必死に聴きながら勉強したらどれくらいまでしゃべれるようになるか、というのを英語指導の塩屋先生とも相談しました。

引用元:ENCOUNT

 

ちなみに、川栄李奈さんの英語指導をした塩屋先生ご本人も、留学ではなく日本で勉強して英語を身に付けられた方なのだそうです。

英語は留学しなくても話せるようになる!という証ですね。

という事で、朝から元気と希望を未来もらえる川栄李奈さんの英語力です!!

Sponsored Links




ラジオ英会話だけで話せるようになる?

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」では主人公たちがラジオ英会話だけで流暢な英語を身につけています。

何度も言いますが、私は学生時代英語の勉強を始めて、英会話スクールや参考書を買ったり、映画を字幕なしで観たり、もちろんラジオ英会話だって聴いた事だってあります。

でも、英語は話せずじまいなのです。

英語を話せるようになるためにはどうしたらいいのでしょう?

「外国語学習の科学 第二言語習得論とは何か」という本によると効果的な学習法があるそうです。

  • 例文暗記
  • 英語を聞く

まずはインプットをします。

そしてアウトプットをするという学習法を組み合わせると効果的なのだそうです。

  • 日記を書く
  • 友達と英語で話す

ドラマの中での主人公たちは、ラジオを聴きながらノートをとっていましたよね。

一緒に発音してテキストやノートもしっかり復習していました。

これらがインプットになります。

そして”ひなた”は、外人観光客相手に英語で会話をする事がアウトプットになります。

さらに大切なのは「難しいことを一気にたくさんやるのではなく、少しずつでも繰り返し継続すること」なのだそうです。

そして、英語を勉強する「目的」がはっきりしている方が継続できて身につきやすいそうですよ!!

 

  • 目的を持って学習する
  • インプットとアウトプットをする
  • 少しづつでも継続して学習する

このように効果的に学習を続けることで英会話を習得できるそうです。

とすると、、、ラジオ英会話は英会話習得にぴったりですね!!



正しい学習法で、コツコツ続けることが一番の近道なんですね!!

がんばろ〜〜〜!!

Sponsored Links




まとめ

【川栄李奈の英語力と発音の勉強法は?ラジオ英会話で話せるようになる?】をまとめました。

今からでもラジオ英会話のラジオを聴いてみようかと思う私です。