NHK朝ドラ

朝ドラ【舞いあがれ!】ロケ地・撮影場所・目撃情報!聖地巡りはどこ?のまとめ!

Pocket

2022年度後期連続テレビ小説第107作『舞いあがれ!』が2022年10月3日スタートします!ロケ地や撮影場所はどこ?目撃情報から場所をピンポイントに調査しました!

さぁ、みんなで聖地巡りに行きましょう!!

朝ドラ「舞いあがれ!」ロケ地・聖地巡礼はどこ?

NHK朝ドラ「舞いあがれ!」は2022年度後期連続テレビ小説の第107作目の作品になります。

朝ドラの作品はどの作品でも、その舞台となった地域や場所が話題になりますね。

この「舞いあがれ!」でも「ロケ地へ行きたい!」「撮影場所が見たい!」「聖地巡りをしたい!」というファンの方も多いことでしょう!!

そこで今回はNHK朝ドラ「舞いあがれ!」のロケ地や撮影場所を目撃情報をもとに特定していきたいと思います!

まずはドラマ「舞い上がれ!」のあらすじから物語の舞台となる場所をご紹介しましょう。

【舞いあがれ!のあらすじ】

主人公の舞が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のドラマ

ここでザックリと分かったのは「東大阪」と「長崎・五島列島」を舞台に物語は展開していくこと。

Sponsored Links




東大阪とは?

東大阪は主人公の父親・岩倉浩太(高橋克己さん)と母親(永作博美さん)、兄(横山裕さん)とのシーンがシーンが主になると思われます。

東大阪はものづくりの町としても有名で、技術力の高い中小企業が多数あることでも有名です。

舞の父親は東大阪でネジを作る工場を経営しているので、東大阪にあるどこかの工場で撮影されるに違いありませんね!

例えば「人工衛星まいど1号」でおなじみの株式会社アオキも東大阪にあるので、小型飛行機に関係する劇中の撮影に協力されているかもしれませんね。

そして東大阪市にはラグビーの聖地である花園ラグビー場があります。

2023年には『ラグビーW杯2023』があるので物語の中でも絡みがあるかもしれませんね。

長崎・五島列島とは?

ヒロインの岩倉舞(福原遥さん)の祖母・才津祥子(高畑順子さん)が五島列島に住んでいる設定です。

五島列島は長崎港から西に100kmに位置し、北東側から南西側に80km(男女群島まで含めると150km)にわたって、大小あわせて152の島々からなります。

舞はパイロットに憧れるのですが、後に仲間たちと自動小型飛行機を作ろうと物語は進んでいきます。

そのきっかけになったのが五島列島に空高く舞い上がる「ばらもん凧」なのだとか

 


 


「ばらもん凧」を上げるに好都合な場所でも撮影されたことでしょう。

しかし、すでに撮影は始まっているものの、ピンポイントでの撮影場所は当然ながら公表されていません。

となれば、放送開始前から撮影場所を特定するには目撃情報に頼るしかありませんねっ。

Sponsored Links




朝ドラ「舞いあがれ!」撮影目撃情報!

では、さっそく目撃情報をご紹介します!

 

えっと、、、

  • 高校の隣にある公園
  • 近所

とのこと。

ん〜、どこなんでしょうねぇ?

もう少し詳しい目撃情報も発見しましたよ!

Sponsored Links




東大阪での目撃情報

とり坂

 

主演の福原遥さんが、撮影の合間に焼き鳥を買いに来たそうなので、このお店のそばで撮影されていたのは間違いありませんね!

 

布施界隈

 

こちらは「布施界隈」とのこと!

物語は1990年代から描かれるので、布施駅北部商店街はもってこいの撮影場所かもしれませんね。

 

 

五島列島での目撃情報

船に乗ったのなら船着場でも撮影されたに違いありません。

福江島の福江港や黒瀬漁港でも撮影されていたとの目撃情報もありますね。

 

前山の墓

崎山のお墓でも目撃されています。

こちらは目撃情報ではありませんが「ばらもん凧」に関する有力情報です。

五島列島の舞台は「福江島」だろうということですね。

 

高浜海水浴場

長崎県長崎市にある高浜海水浴場でも撮影されています!

 

 

 

Sponsored Links




航空学校の撮影はどこ?

ヒロイン・岩倉舞は航空パイロットを目指すというので、航空学校の学校の撮影場所はどこなのでしょう?

東大阪が舞台になるので近隣にある航空学校といえば「大阪航空専門学校」があります。

上記でも学校のそばの公園で目撃という情報がありましたが、「大阪航空専門学校」の近隣には公園や大学、高専学校があるので学校での撮影はここかもしれませんね。

 

Sponsored Links




航空学校の仲間たち

朝ドラ「舞いあがれ!」は東大阪市のホームページでも紹介されていました!

東大阪市のホームページはこちら

目黒蓮さん(Snow Man)

ヒロイン・岩倉 舞が航空学校で出会う人々柏木弘明(かしわぎ・ひろあき)役

国際線のパイロットの父と、元CAの母の航空一家で育ったエリート。完璧を目指す努力家でプライドが高く、弱みを見せないが、舞と同じチームで訓練を続けるなかで、次第に変化していく。

山崎紘菜さん

ヒロイン・岩倉 舞が航空学校で出会う人々矢野倫子(やの・りんこ)

帰国子女でおしゃれやメイクが大好き。商社で働いていたが、男性が優先される職場で悔しい思いを重ね、思い切ってパイロットになることを決意。女性機長となることを目指す。舞とは航空学校の寮で同室になる。

濱正悟さん

ヒロイン・岩倉 舞が航空学校で出会う人々中澤真一(なかざわ・しんいち)

妻子がいて、役場勤めをしていたが、夢だったパイロットを諦められず、退職して航空学校に入った。妻との間には溝ができ始めていることに、気をもみながら訓練に励む。

醍醐虎汰朗さん

ヒロイン・岩倉 舞が航空学校で出会う人々吉田大誠(よしだ・たいせい)

母一人子一人の苦学生で、奨学金で学校に通う。無理を言って航空学校に入学させてくれた母を気遣っていて、自分が操縦する飛行機に母を乗せるのが夢。ひかえめで優しい性格だが、成績は極めて優秀。

佐野弘樹さん

ヒロイン・岩倉 舞が航空学校で出会う人々水島祐樹(みずしま・ゆうき)

有名スーパー「水島ストア」の社長の息子。父親からスーパーを継げと言われているが、それが嫌でパイロットを目指している。舞、柏木と同じチームになり、クールな柏木と対照的に、明るく周りを盛り上げるムードメーカー。

Sponsored Links




NHK朝ドラ「黒メンバー」とは?

ところで、NETで話題になっているのが”NHK朝ドラ黒メンバー”です。

一体どういうことなのかと言うと、NHK朝ドラに出演しているメンバーのメンバーカラーが「黒」だと言うこと。

名前 出演作品
永瀬廉(正確には漆黒) おかえりモネ
松村北斗 カムカムエヴリバディ
舞いあがれ! 横山裕

 

いや〜、

これに気づいた方は素晴らしいですねっ!!

Sponsored Links




まとめ

【朝ドラ【舞いあがれ!】ロケ地・撮影場所・目撃情報!聖地巡りはどこ?のまとめ!】

まだ放送前なので目撃情報も少なめです。今後はもっと多くの目撃情報や後日談が出てくるはずです!

新たなロケ地や撮影場所、目撃情報がありましたらお知らせしますねっ!!