*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

台風

台風4号2022進路予想!米軍ヨーロッパwindyウェザーニュースのまとめ【アイレー】


2022年の台風4号(アイレー)が発生しています!台風3号続き台風4号は日本に影響があるのか?米軍・ヨーロッパ・気象庁・windyなど気象機関の情報をイッキにまとめました!

 

mayu
mayu
台風4号は7月5日午前9時に温帯低気圧に変わりました!
これをもちまして台風4号の情報は終わります。

 

しかし湿った空気が流れ込んでおり、中心に激しい雨が降っているほか、6日にかけて東日本や北日本でも大雨となるおそれがあります。

今後の大雨情報に注意してください。


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


台風4号の最新進路予想

台風4号は東シナ海を北上し、次第に進路を東よりに変えて、5日(火)には九州にかなり接近し上陸するおそれがあります!

台風4号の最新進路をJTWC・ECMWF・windy・日本気象庁の情報をまとめました!!

米軍合同台風警戒センター(JTWC)情報

米軍合同台風警戒センター(JTWC)は、アメリカ・ハワイ州にあるアメリカ国防総省の機関でアメリカ軍のための気象情報機関です。一般の人も簡単にアクセスすることができます。

【7月4日(月)現在】

画像引用元:JTWC

 

ABPWの海域に台風と熱帯低気圧を示す赤い矢印があります。

  • TD05W=台風4号(アイレー)

台風3号は熱帯低気圧になりました。

 

図の見方

【図の見方】

  • 黄色丸(24時間以内の発達は考えずらい)
  • オレンジ丸(発達しても24時間以上かかる)
  • 赤丸(24時間以内に発達します)
  • 赤矢印(熱帯低気圧・台風)
  • 水色丸は熱帯低気圧と温帯低気圧の中間的な性質

 

JTWCによる台風4号の進路予想図はこちらです。

【7月4日(月)現在】

画像引用元:JTWC

 

mayu
mayu
JTWCの台風進予報には予報円は無いんだよ!

 

そうなんですよね〜。

赤い円が予報円だと思われがちですが、JTWCでは「風速18m/s以上になる可能性がある」範囲を示しています。

JTWCでは台風は「ここを通ります!」と確実な進路と最大風速を発表するのです。

 

mayu
mayu
アメリカらしいねっ。

 

JTWCで予報円がないのは「軍事用」の気象情報なので、 中心気圧よりも『船舶が安全に航海できるかどうかの判断は最大風速だけでいい』という考え方からのようですね。

 

【JTWCの進路予想図の見方】

  • 黒い渦を巻いたような丸●→台風の現在位置
  • ピンク色の●→今後の進路が予想されてる台風の中心点
  • 赤い点線の範囲→「これから風速18m/s以上になる可能性があります」という場所を示しています。

KTSはノットを表しています。

・1KTS(ノット) = 0.5144m/s(秒速)
・1KTS(ノット) = 1.852km/h(時速)

 

また、JTWCの時刻表記は協定世界時なので、日本時間に直すには時差の9時間を加えて下さい。

【例】「09/0600Z」は「9日/06:00」という意味です。日本時間にすると「9日/15:00」になります。

 

ちょっと難しそうに感じるJTWCですが、至ってシンプルなので慣れると簡単に見ることができます。

 

台風4号の影響が沖縄地方に出てくるのは1日(金)から。

熱帯低気圧の影響で曇りや雨となり、所により雷を伴う見通しです。沖縄本島地方は2日から3日にかけて大雨の恐れがあります。

 

JTWCの衛生画像の見方

JTWCでは衛生画像を3つの海域に分けています。

  • ABPW :西部北太平洋の略図( ABbreviated Pacific West
  • ABIO:インド洋の略図( ABbreviated Indian Ocean
  • CPHC:中部太平洋ハリケーンセンター( Central Paciffic Hurricane Center

日本に影響がある台風を見るときにはABPWエリアを見ましょう。

 

JTWCと気象庁の台風の定義の違い

日本気象庁とJTWCでは平均風速の定義が違います。

mayu
mayu
なんで?

日本は10分平均、米国は1分平均なのです。

 

しかし、台風(サイクロン)の定義はどの国も同じです。

  • 『中心付近の最大風速が34ノット以上のもの』=台風
  • 『中心付近の最大風速が34ノット未満のもの』=熱帯低気圧

台風と熱帯低気圧の違いは最大風速の違いだけなのです。

そのため各国の専門家の見方やデータの違いで差が生まれ、日本では台風と認識してもアメリカでは認識されないなど、各国の発表した台風の個数に誤差が生まれることはよくあります。

Sponsored Links




 

欧州中期予報センター(ECMWF)の情報

ECMWFはヨーロッパの気象機関ですが世界中の気象を網羅しています。日本近海を見るときは”area”の「Eastern Asia」を選択しましょう。

ECMWFはwindyと同じく、動画のように等圧線と風の動きを見ることができます。

そこで、少し先の予報を見て見ましょう!

2022年7月4日月曜日09UTC(T + 45)

画像引用元:ECMWF

 

緑色で表されているのが風の強さです

画像引用元:ECMWF

 

ECMWFは等圧線と風の強さが視覚的に捉えることができるのが特徴で、緑色が濃くなるほど風が強くなります。

ECMWFはスーパーコンピューターによる気象予報で「世界一の数値予報精度」と言われ、農業用に開発されてきた歴史ある気象機関であり、最新の気象機関でもあります。

気象庁やJTWCの5日間予報とは違い10日間予報になりますが、それだけ長期予報に特化したサイトで風の動きや海面水温など世界中の気象予報を見ることができます。

また、ECMWFの時刻表記も協定世界時(UTC)なので、日本時間に直すには時差の9時間を加えて下さい。

Sponsored Links




 

windyの情報

『windy』はチェコの気象機関会社です。

現在使用されている気象予報データは、ECMWFやJTWCなど情報を元にリアルタイム天気予報サービスを世界中に提供しています。

次にwindyの情報を、等圧線を表示しながらみてみましょう!


windy.com

 

下記は風の動きと等圧線を示すデータを表示させています。

  • (L)は低気圧
  • (H)は高気圧です。

 

台風3号と台風4号の風の渦がありますね。

windyは風の動きだけでなく、雨雲や雷がどこで発達しているかまで視覚的に捉えられるので、見ているだけでも面白いサイトです。

Sponsored Links




 

ウェザーニュースの情報

ウェザーニュースの最新台風情報をみてみましょう!

 

ウェザーニュースの最新台風情報をみてみましょう!

7月3日(日)21時現在、台風4号(アイレー)は東シナ海を北西に進んでいます。
台風の周囲に発達した雲は無く、勢力は下限ぎりぎりです。

引用元:ウェザーニュースより抜粋

 

日本気象庁の情報

 

日本気象庁の台風4号の情報を見てみましょう!

【7月4日(月)現在】


画像引用元:tenki.jp

雨雲を重ねた天気図を見てみると、台風の周囲には発達した雲はありません。

しかし、台風から変わる低気圧の影響で雨雲が発達しています。

 

 

【現在の台風4号】

名称 AERE(アイレー)
中心気圧 996hPa
最大風速 中心付近で18m/s
最大瞬間風速 25m/s

 

このほかに、気象庁ではアンサンブル予報というものを発表しています。もっと詳しく知りたいという方は下記をご覧くださいね。

ちなみに「たまご」というのは造語で、気象庁で「台風のたまご」ということはありません。

気象庁が台風のたまご(熱帯低気圧)を発表するのは『24時間以内に台風になる見込み』の熱帯低気圧だけです。

逆を言えば、各国の気象機関が台風のたまご(熱帯低気圧)を発表しても日本気象庁が熱帯低気圧の発生を発表しなければ、すぐに台風になる可能性は低いということになります。

ただ、近年の気象は激しく変動しているため、気象庁が熱帯低気圧を24時間以内に台風になる可能性があると発表しても「消滅」したり、逆に熱帯低気圧を発表する間もなく「台風」まで発達してしまうこともあります。

Sponsored Links




ひまわりリアルタイムWeb

現在の雲の様子をひまわりのリアルタイムWebで見て見ましょう!!

 

 

沖縄タイムスの情報

台風4号は沖縄に直撃する恐れがあるとのこと。

そこで沖縄タイムスの情報を確認しましょう。

現在、名護市・今帰仁村では土砂災害警戒警報が発令されています。

今後の台風4号の情報に注意してください。

RBCお天気情報はこちら

 

Sponsored Links




海面水温の実況図

熱帯低気圧や台風の発達には海面水温が大きく関わってきます。気象庁で発表されている海面水温を見てみましょう。

【海面水温10月7日現在】

画像引用元:気象庁「海面水温実況図

 

赤い色が濃くなるほど海面水温が高い海域になります。

台風は海面水温が25.5度以上で発達すると言われており、25℃以上の海域が日本の南海上に広がっています。

mayu
mayu
今年は平年より海面水温が高いんだって!

 

今後の台風の動きには注意が必要です。

Sponsored Links




飛行機の運行状況!

航空会社名 欠航/運行
ANA 運行状況のご案内はこちら
JAL 運行状況のご案内(国内)はこちら
スカイマーク 運行状況はこちら

 

大手電力会社の停電情報!

電力会社名 停電情報先リンク
沖縄電力 停電情報はこちら
四国電力 停電情報はこちら
九州電力 停電情報はこちら
中国電力 停電情報はこちら
中部電力 停電情報はこちら
北陸電力 停電情報はこちら
関西電力 停電情報はこちら
東京電力 停電情報はこちら
東北電力 停電情報はこちら
北海道電力 停電情報はこちら

 

Sponsored Links




台風4号の名前

米国 AERE アイレー

2022年台風4号の名前はAERE(アイレー)です。

命名国は米国で、嵐に由来するそうです。

台風は被害が出る可能性があるので、イメージを損なわないよう企業名や個人を特定できる名前は名付けられません。

台風の名前の付け方はこちらの記事を見てくださいね!

台風の名前の付け方と由来が面白い!日本とアメリカの違いはなに?日本の近海海上で発生する台風には「台風何号」だけでなく、名前が付けられています。 この名前はいつ誰がどのよう決めているのでしょう!...

Sponsored Links




まとめ

【台風4号2022進路予想!米軍ヨーロッパwindyウェザーニュースのまとめ!】

今後の台風4号の動きに注意して、台風に備えましょう!