*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポーツ

尊富士の本名と四股名の由来が話題に!その意味とは?【大相撲】


大躍進を遂げている大相撲の尊富士関。

その強さだけでなく、個性的な四股名も話題となっています。しかし、彼の本名は「石岡弥輝也」という名前です。

一体、なぜ彼は「尊富士」という四股名を選んだのでしょう?その由来には、彼の強さの秘密が隠されているのかもしれません。

今回は尊富士関の四股名と本名の秘密に迫ります!


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


尊富士という四股名の由来


「尊富士」という名前は、力強さ、雄大さ、そして高い目標を目指す意志を感じさせる、非常に印象的な名前です。

1. 力強さ

」は、古代の英雄ヤマトタケルから命名されており、「高い地位を目指す」という意味を持っています。

これは、相撲界で頂点を目指す尊富士関の力強い意志を表していると言えるでしょう。

2. 雄大さ

富士」は、日本の象徴である富士山を連想させますね。

そして、自身の出身地である青森県五所川原市のシンボルである「岩木山」と、恩師である伊勢ヶ濱親方の四股名「富士櫻」を組み合わせ、伊勢ヶ濱親方が命名したそうです。

岩木山は、古くから人々に崇められてきた霊峰であり、その雄大さは「津軽富士」と呼ばれるほど。

尊富士選手も、富士山のように堂々と相撲界を駆け上がっていくことを目標としているのでしょうね。

3. 応援したくなる名前

尊富士」という名前は、力強さ、雄大さ、そして目標に向かって努力していく意志を感じさせる、非常に印象的な名前です。

このような名前を持つ尊富士関を、多くの人が応援したくなるのは当然のことかもしれません。

Sponsored Links




尊富士の本名は?

尊富士関の本名は「石岡弥輝也(いしおか みきや)」さんと言います。

弥輝也さんという名前の由来ははっきりとわかりませんでしたが、弥」は「世界に広がる」という意味、「輝」は「光り輝く」という意味、「也」は「〜である」という意味があります。

これらの意味を組み合わせると、「弥輝也」は「世界に広がるように光り輝く男」という意味になりますね。

これは、ご両親が「息子が将来、世界に羽ばたくような大きな人物になってほしい」という願いを込めて付けたのではないでしょうか。

また「弥輝也」という名前は、相撲界での活躍も連想させます。

弥」は「八」に通じ、「輝」は「金」に通じるため、「弥輝也」という名前は「八角金剛力士像」を連想させます。

八角金剛力士像は、相撲の土俵の四隅に置かれている像で、悪鬼を退治し、相撲の安全を守る力があるとされているのです。

このように、「弥輝也」という名前は、尊富士関の将来の活躍を予感させるような、縁起の良い名前です。

尊富士弥輝也関は、相撲界にとって重要な力士になるに違いありません!

Sponsored Links




尊富士弥輝也のプロフィール

名前 尊富士弥輝也(たけるふじ みきや)
本名 石岡弥輝也(いしおか みきや)
生年月日 1999年4月9日
出身地 青森県北津軽郡金木町
(現・五所川原市)
身長 184㎝
体重 143kg(2024年3月現在)
所属部屋 伊勢ヶ濱部屋

 

先日、テレビ中継で尊富士関の祖父母が映っていましたが、お祖父さん(工藤弘美さん)が尊富士にそっくりで、とても優しそうな方でした〜 ^_^

工藤弘美さんは母方の祖父なのですが、草相撲の強豪で、その影響で尊富士は保育園の頃から相撲を始めたのだそうです。

Sponsored Links




尊富士弥輝也の学歴

五所川原市立金木小学校

幼少の頃から祖父の指導を受けていた尊富士関は、青森県五所川原市立金木小学校へ入学しました。

小学4年生の時には野球もされていた時期もあったそうですが、「わんぱく相撲」で入賞したことで、相撲一筋になったそうです。

そして、小学校5年生の時に旭富士ジュニアクラブという相撲クラブに所属しています。

金木中学校→つがる市立木造中学校

小学校を卒業すると、尊富士関は学区内の金木中学校に入学しましたが、1年生の途中で相撲部がある「つがる市立木造中学校」に転校しています。

この頃から本気で大相撲を見据えていたのかもしれませんね。

中学3年の時に全国高校総体個人3位、選抜高校相撲宇佐大会個人3位になっています。

鳥取城北高等学校

中学卒業後に、鳥取城北高等学校に進学しました。

高校2年生の金沢大会で左膝前十字靱帯を断裂するという大怪我を負っています。

また、3年生の国体個人準決勝で再び左膝を負傷し、3位決定戦は負傷戦になるなど、高校時代は怪我に苦しんでします。

日本大学

高校卒業後は、日本大学法学部政治経済学科に進学し、日本大学相撲部に入部しました。

大学時代も右膝を負傷するなど、怪我に苦しみながらも、4年時に全国学生相撲個人体重別選手権大会無差別級16強となりました。

Sponsored Links




尊富士の性格

協会公式プロフィールによると、尊富士関の好きな歌手はAK69で、好物は果物(特に桃が好きなのだとか)。

好きなテレビ番組は『サンデースポーツ』、好きなアニメは『クレヨンしんちゃん』だそうです。

趣味は「ボディークリーム」を塗る事?みたいですね。

好きなものだけを見ると、なんだか可愛らしい性格のように思いますが、実は「太々しい」ところもあるようです。

取り組み前に緊張することはあまりないのだとか。

NHKでテレビ解説で舞の海秀平氏が

「性格もプロ向きなんでしょうね。新十両なのに表情を見てもふてぶてしい表情をしていますしね。それも1つの大きな素質ですからね。羨ましいです」

引用元:サンスポ

と語られていましたよ。

しかし、尊富士関の母親である石岡桃子さんによると、

「やせていて、風邪もすごくひきやすい子で、しょっちゅう鼻水が垂れていました。もしかしたら体が弱い子なのかなと心配していました」

引用元:NHK

「とにかく優しい。4人兄弟なので子育てが大変でしたが、弥輝也(尊富士)が優しい性格だったので、子育てする上で本当に助かりました」

引用元:NHK

と語られています。

また、とても親孝行で、誕生日プレゼントも欠かさないのだとか。

このように、強さと優しさを持ち合わせている尊富士関だからこそ、今の強さがあるのかもしれません。

今後の活躍から目が離せませんね!

Sponsored Links




まとめ

尊富士の本名と四股名の由来が話題に!その意味とは?【大相撲】】をまとめました。

これからも尊富士関を応援します!