政治家

河野太郎が大学を中退した理由が凄い!なぜ海外へ渡航したのか調査!

Pocket

自民党議員の河野太郎氏は慶應義塾大学を中退されています。今回は河野氏は何故、大学を中退されたのか?また、大学中退後に河野氏は海外へ渡航して何をしていたのかについて調査しました!

河野太郎の中退した大学はどこ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

KONO Taro(@konotarogomame)がシェアした投稿

自民党の総裁選に出馬を表明した河野太郎氏は”異端児”なんて言われることもあり、新型コロナウイルス感染症ワクチン接種推進担当大臣として、ファイザー製薬とのワクチン契約を取り付けた議員の印象が強です。

政治家なので、家柄も良くて学歴も高いのだろうと思っていたらなんと「大学を中退」しているのだとか。

まさか、と思いさらに調査してみて驚きです!

河野氏の学歴はこちら。

◆YWCA幼稚園

◆平塚市立花水小学校

◆慶應義塾中等部

◆慶應義塾高等学校を卒業

◆慶應義塾高等学校を卒業したのち、慶應義塾大学へ進学されましたが2ヶ月で退学しています。

河野太郎氏が中退した日本の大学は慶應義塾大学です。

河野氏は慶應義塾大学を中退すると、渡米しすぐにマサチューセッツ州アンドーバーでサマースクールに通い、その後、コネチカット州のボーディングスクール、サフィールドアカデミー(Suffield Academy)で1年間過ごしています。

◆1982年9月にワシントンD.C.のジョージタウン大学に入学

◆1984年にジョージタウン大学を休学し、ポーランド中央計画統計大学(現在のワルシャワ経済大学)に交換留学

◆1985年(昭和60年)1月にジョージタウン大学に復学

◆1985年12月にジョージタウン大学卒業

慶應義塾大学の初年度の学費は学部によって差はありますが、慶應義塾大学の学費は文学部で134万前後です。

それをたった2ヶ月で中退してしまったのですから凄いですよね。

慶應大学は中退しましたが、渡米してサマースクールやジョージタウン大学に入学しています。

ジョージタウン大学が凄い!

河野太郎氏の最終学歴はジョージタウン大学卒業になります。

世界1,397大学のうちジョージタウン大学は世界第102位にランキングされており、かなり難易度の高い大学です。

ちなみに東京大学は第36位です!

しかも、ジョージタウン大学は政治学や国際関係学においては世界でもトップレベルの大学なのだそうです。

ホワイトハウスなどで元職員から、元外交官、世界銀行や国連などの国際機関で実務経験がある教授・教員が多いのだそうですよ。

河野氏の祖父も父親も政治家の長男に生まれた河野太郎氏です。

総理大臣になる日も近いのかもしれませんね。

Sponsored Links




河野太郎は大学を中退して逮捕された?

慶應義塾大学を中退した理由は「将来の首脳会談では英語で話が出来なければと思っていた」と、当時から政治への強い思いがあったと語っています。

英語が話せる政治家を目指して渡米したようですね。しかし、英語の勉強だけでなく政治の勉強もしっかりされています。

さすがに”異端児”と言われるだけあって、河野太郎氏の留学時代の話は面白いですよ。

ジョージタウン大学ではニューヨーク・ニックスにいた元バスケット選手のパトリック・ユーイングと同級だったとか。

在学中は、後に国務長官となるマデリーン・オルブライトのゼミに参加。

ワシントンでは政治活動にもかかわり、1983年(昭和58年)にはアメリカの大統領選挙に立候補したアラン・クランストン上院議員の選対本部の財務部門でボランティアをしています。

また、リチャード・シェルビー下院議員の下でインターンを務めるなどしています。

留学で英語を勉強するだけでなく、政治の勉強もされていたのですね。

ポーランド中央計画統計大学在学中には、当時自宅軟禁下にあった、後にポーランド大統領になるレフ・ヴァウェンサ「連帯」議長宅を訪問し逮捕され、一晩留置所で過ごしたエピソードもあります。(逮捕理由はパスポート不携帯で、翌日には釈放されています)

Sponsored Links




河野太郎の英語力が凄い

上述しましたが、「首脳会談では英語で話しが出来なければ」という強い思いがある河野太郎氏の英語力は凄いです!

英語で講演やインタビューの受け答えが出来るレベルの英語力があるので、総理大臣になっても通訳はおそらく必要ないと思うのです。

しかし、アカデミックな英会話も無難にこなす河野氏ですが、それでも外相会談の際は通訳をつけています。

専門的な言葉も多く慶應大学入学後会談はインタビューとは違って、国の関係の左右する大事な場ですから通訳をつけるのかもしれませんね。

では、河野太郎氏の英語力をご覧ください!

カンニングペーパーもなくスラスラ話していますね。発音も某議員さんよりずっといいです!

ちなみに、英語が上手いと”歌も上手い”と聞きますが河野太郎氏は歌はあまり上手くないようですw。

カラオケでアリスの『冬の稲妻』を披露したとき、合っているのがテンポだけだったと言いますw。

と山本一太氏も河野氏のカラオケ歌唱について「音符と歌が全く合わない」「並外れた声量」と評しているほどです。

なんか可愛らしいですね(笑)

Sponsored Links




まとめ

【河野太郎が大学を中退した理由が凄い!なぜ海外へ渡航したのか調査!】をまとめました。

慶應大学入学後、わずか2ヶ月で中退して渡航された河野太郎氏は、英語の勉強だけでなく政治の勉強もしっかりされて帰国されましたね。

ユーモアセンスもある河野氏。政治家として今後の活躍に期待したいものです。

こちらの記事もお楽しみください!

河野太郎の嫁【香夫人】年齢や経歴が凄い!性格はおっとりお茶目で可愛い!今回は、河野太郎氏が総理大臣になればファーストレディーとしてデビューする河野香夫人について調査しました!年齢や経歴と名家と噂のご実家やそ...
河野太郎が父親の移植ドナーになった理由は?病名と現在の体調は?衆議院議員の河野太郎氏は、過去に父親の河野洋平氏の生体肝移植ドナーになっています。今回は父親の病名やドナーになるまでの経緯と現在の体調に...