*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

台風

台風3号2023最新進路予想!米軍ヨーロッパ気象庁は関東へ接近上陸する予報か?【たまご〜消滅まで】

ここでは2023年台風3号の最新進路予想をたまごから消滅まで米軍(JTWC)やヨーロッパ(ECMWF)windy、気象庁など各国気象機関の予報の情報をまとめてイッキに見ていきます!

mayu
mayu
台風3号(グチョル)は、6月13日(火)午前3時に日本の東で温帯低気圧に変わったよ!なのでこれで台風3号の情報は終わりにするね!

\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


2023年台風3号6月11日情報

台風3号は11日(日)午後9時現在です。

存在地域 南大東島の東南東約250キロ
中心気圧 980hPa
最大風速 30m/s
最大瞬間風速 40m/s

では、米軍(JTWC)や長期予報に特化したヨーロッパ(ECMWF)などもチェックしていきましょう!

米軍(JTWC)台風3号の情報

まずは米軍(JTWC)の情報から見てみましょう!

画像:JTWC

台風3号は、赤い矢印(TY03W GUCHOL)で表されています。

(JTWCは通常6時間おきに更新されます)

図の見方

【図の見方】

  • 黄色丸(24時間以内の発達は考えずらい)
  • オレンジ丸(発達しても24時間以上かかる)
  • 赤丸(24時間以内に発達します)
  • 赤矢印(熱帯低気圧・台風)
  • 水色丸は熱帯低気圧と温帯低気圧の中間的な性質

JTWCでの進路予想はこちらです。


画像:JTWC

台風3号は日本列島へ近づくに従ってスピードを上げていく予測になっていますね。

JTWCの進路予想図の見方

【豆知識】JTWCの進路予想図の見方

  • 黒い渦を巻いたような丸●→台風の現在位置
  • ピンク色の●→今後の進路が予想されてる台風の中心点
  • 赤い点線の範囲→「これから風速18m/s以上になる可能性があります」という場所を示しています。

KTSはノットを表しています。

・1KTS(ノット) = 0.5144m/s(秒速)
・1KTS(ノット) = 1.852km/h(時速)

*JTWCの時刻表記は協定世界時なので、日本時間に直すには時差の9時間を加えて下さい。

今後も引き続きJTWCの情報をお伝えしていきます。

Sponsored Links




ヨーロッパ(ECMWF)台風3号の予想

では次にヨーロッパECMWFの少し先の予想進路を見てみましょう!

ECMWFはスーパーコンピューターによる気象予報で、JTWCと同じく世界的に信頼のおける気象機関であり、長期予報に特化しています。

ECMWFでは6月12日頃に台風3号と見られる風の渦が予想されています。

この渦は、現在JTWCで確認されている低圧部なのでしょうか。

この時期は「いつどこで台風のたまごが発達してもおかしくない」という事ですね。

【Mon 12 Jun 2023 00 UTC (T+216)】

【Tue 13 Jun 2023 00 UTC (T+240)】

ECMWFで緑色で表されているのは風の強さになります。

画像引用元:ECMWF

ECMWFもJTWCと同じく世界協定時間になるので、日本時間で見る時はプラス9時間にしてください。

Sponsored Links




日本気象庁の台風3号の予想

日本気象庁の情報を見てみましょう!

画像:tenki.jp

12日15時:日本の南に達する

台風はこの後、温帯低気圧に変わり1

14日15時:日本のはるか東に達する見込み

Sponsored Links




windyの台風3号の情報

『windy』はチェコの気象機関会社です。

では、windyの情報を、等圧線を表示しながらみてみましょう!


windy.com

上記の画像では、風の動きと等圧線を示すデータを表示させています。

(L)は低気圧
(H)は高気圧です。

▲マークをタップすると時間をすすめて見ることができます。

台風3号は日本列島への直接の影響はなさそうですが海上は荒れ模様になるので、海でのレジャーなどは気をつける必要があります。

windyは風の動きだけでなく、雨雲や雷がどこで発達しているかまで視覚的に捉えられるので、見ているだけでも面白いサイトです。

現在使用されている気象予報データは、ECMWFやJTWCなど情報を元にしていて、リアルタイム天気予報サービスを世界中に提供しています。

Sponsored Links




現在の海面水温を見る

現在の海面水温を見てみましょう!

気象庁海面水温実況図

赤が濃くなるほど海面水温が高くなります。

日に日に、日本の南海上に赤い部分が迫ってきていますね。

ちなみに、台風は海面水温が27℃以上になると発達すると言われています。

2023年は例年に比べて台風の発生数が少ないですが、エルニーニョが収まる事で今後は台風の発生が増えると考えられています。

台風情報に注意してください。

Sponsored Links




ウェザーニュースの情報

ウェザーニュースの最新予報を見てみましょう!

 

JTWCの情報と一致しますね。

ウェザーニュースは日本の民間最大の気象機関です。

その精度の高さやピンポイントでの気象情報の提供などにより、多くの企業が有料級の提携をしています。

台風3号の進路予想(世界の気象機関)

では、台風3号2023の進路を世界の気象機関はどのように予測しているのでしょう?

画像:ウェザーニュースより

白い糸のようなものの一本一本が、世界各国の気象機関が計算した進路のシミュレーション結果になります。

Sponsored Links




特務機関NERVの情報

特務機関NERV」をご紹介します。

 

「特務機関NERV」は、防災気象情報を配信するTwitter・アプリでは、気象庁に専用線を敷いています。

そのため、気象庁が発信する気象警報をダイレクトに受け取り、Tweetすることができるので情報を最速でお知らせしてくれる信頼できる機関です。

停電情報や、警報・注意報情報などきめ細やかな情報が、時に、気象庁より早く流れてきます。

2022年8月現在のTwitterフォロワー数は174.5万人以上にのぼり、無料のスマートフォン用アプリもありますので、みてみてくださいね1

Sponsored Links




飛行機の運行状況は?

航空会社名 欠航/運行
ANA 運行状況のご案内はこちら
JAL 運行状況のご案内(国内)はこちら
スカイマーク 運行状況はこちら

 

大手電力会社の停電情報!

電力会社名 停電情報先リンク
沖縄電力 停電情報はこちら
四国電力 停電情報はこちら
九州電力 停電情報はこちら
中国電力 停電情報はこちら
中部電力 停電情報はこちら
北陸電力 停電情報はこちら
関西電力 停電情報はこちら
東京電力 停電情報はこちら
東北電力 停電情報はこちら
北海道電力 停電情報はこちら

 

JRの運行状況を確認する

鉄道会社 運行状況先リンク
JR九州 列車運行情報はこちら
JR西日本 列車運行情報はこちら
JR東海 列車運行状況はこちら
JR東日本 運行状況はこちら
JR北海道 列車運行状況はこちら

Sponsored Links




2023年台風3号の名前は?

台風3号の名前は「Guchol(グチョル)」です。

命名国はミクロネシアで、うこんを意味していますよ!

粉末やドリンク飲料はよく見かけますが、私はうこんの花をみたことがありません。

Sponsored Links




台風に備える

窓ガラスフィルムどこで買う?カインズやニトリとホームセンターでも売ってる?窓ガラスフィルムをどこで買うか迷っている方へ。今回はカインズやニトリ、ホームセンターなどに窓ガラスフィルムは売ってるのか調査しました! ...
台風対策は窓ガラスから!ダンボールやテープとフィルムの貼り方!ここ数年日本列島に接近上陸する台風の勢力は大きくなる一方です。その為、暴風雨による被害も多くなっています。台風接近前の台風対策はまず窓ガ...
飛散防止フィルムどこで売ってる?ダイソーやセリアなどの百均とニトリや通販を調査!最近、台風や地震が多いから窓ガラスや食器棚のガラスが割れたら怖いな〜と思っているんだけど「飛散防止フィルム」ってどこで売ってるんだろ? ...
レインブーツっぽくない長靴どこで売ってる?ワークマンやしまむらとイオンなどの販売店をチェック!雨の日でもおしゃれなレインブーツ(長靴)を履きたい!そんな時は通販がおすすめ!ワークマンやしまむら、イオンなどでも探せるけど、オシャレな...
飛散防止フィルムどこで売ってる?ダイソーやセリアなどの百均とニトリや通販を調査!最近、台風や地震が多いから窓ガラスや食器棚のガラスが割れたら怖いな〜と思っているんだけど「飛散防止フィルム」ってどこで売ってるんだろ? ...

まとめ

【台風3号2023進路予想!米軍ヨーロッパ気象庁は関東へ接近上陸する予報か?】をまとめました!

台風が本州に上陸する可能性は低いと思われます。

しかし、コースによっては梅雨前線が刺激され大雨になる可能性もあります。

情報に注意して、早めの対策をしましょう。