オリンピック

北京オリンピック2022開会式の放送時間は何時から?ライブ動画配信はある?

Pocket

北京オリンピック2022大会の開会式をライブ生配信で視聴したいですね!そこで今回は開会式の開始時間と日本での放送時間や放送局について調査しました!ライブ動画配信はあるのでしょうか?

北京オリンピック開会式は何時から始まる?

北京オリンピック2022の開催期間は2022年2月4日(金)〜2月20日(日)です。

開会式は2022年2月4日(金)に開催されますが、開始時間の詳細はまだ発表されていません。

情報が分かり次第お知らせします!

  • 開会式日:2022年2月4日(金)
  • 開会式開始時間:発表され次第お知らせします!

まだ開会式の開始時間は未発表ですが、これまでのオリンピック開会式の開催時間から北京オリンピック2022の開会式の開始時間を予想してみましょう!

  • 東京オリンピック2020(日本):20:00〜(約3時間半)
  • 平昌オリンピック2018(韓国):20:00〜(約2時間)
  • リオデジャネイロ2016(ブラジル):20:00〜(約3時間半)
  • ソチオリンピック2014(ロシア):20:14〜(約3時間)

上記のように最近のオリンピックは、ほとんどが現地時間の午後8時から始まっていることがわかります。

なので北京オリンピック2022も、現地時間の午後8時前後から開催されると予想します!

北京オリンピックの開会式の演出は、2008年夏の北京大会でも総監督を務めた、張芸謀(チャンイーモウ)氏が務めます。

この時は、出演者1万5000人で4時間という規模の開会式でしたね。あの人海術の演出は記憶に残っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、今回の開会式については、出演者は3000人程度で、時間も1時間40分未満に縮小するそうです。

それだけ濃い演出になると思われるので、是非ともライブで視聴したいものです!

Sponsored Links




中国との時差は何時間?

日本と中国の時差は1時間です。

日本の方が1時間進んでいるので+1時間になります。

もし、北京オリンピック2022の開会式が午後8時からだとすると、日本時間の午後9時からになります。

テレビの前で視聴するにはちょうどいい時間ですね!

北京オリンピック2022は、冬季大会史上最多の109種目が行われるそうなので、その開会式も豪華になることは間違いありません。

東京オリンピック2020大会でも視聴率が一番だったのは、やはり開会式だったので北京オリンピックも同じく開会式が注目されるはずです。

何より日本との時差も少ないので、日本からでも視聴しやすいのが嬉しいです。

翌日に寝不足になるというのが無いのがいいですw。

Sponsored Links




北京オリンピック2022開会式のライブ中継はある?

北京オリンピック2022大会の開会式はNHKの地上波で放送予定です。

 

北京オリンピック 放送・インターネットサービス概要はこちら

 

NHKでは総合テレビ、BS4K、BS1、BS8K、ラジオ第1で、生中継を中心に各競技を放送するとのことなので、開会式も生中継してくれると思います。

Sponsored Links




北京オリンピック開会式の会場はどこ?

北京オリンピック2022大会の「開会式」と「閉会式」の会場となるのは国家体育場です。

 

国家体育場はそのユニークなデザインから “鳥の巣” とも呼ばれるこの象徴的なスタジアムです。

2008年の夏季オリンピックで開会式と閉会式が行われたほか、陸上競技と男子サッカーの決勝戦が行われました。

日本で言うところの「国立競技場」みたいな会場なのでしょうね。

Sponsored Links




開会式の日本選手団の入場は何番目?

オリンピックの入場行進は華やかで楽しいですよね〜。

各国の代表ユニフォームを見るのも楽しいですし、歩き方や手の振り方でそれぞれのお国のカラーが現れるのもいいですよね。

そして、やはり開会式で日本代表が現れた時は「頑張れ〜!」と声援を送りたくなります。

北京オリピックの開会式で、日本代表選手団の入場は何番目になるのかは、現在のところ分かっていません。

ちなみに、2008年の北京オリンピックでは日本は23番目でした。

これは、中国語(簡体字)による国名頭文字の画数順で、画数の少ない順から入場だったそうです。

2022年はどのような入場順になるのでしょうね?

楽しみです!

Sponsored Links




北京オリンピックの演出家は誰?

北京冬季五輪・パラリンピックの開閉会式の総合演出は、世界的な映画監督の張芸謀(チャンイーモウ)氏が務めます。

張氏は2008年の北京五輪でも総合演出を担当された方で、夏季と冬季の両五輪の開閉会式で総合演出を務めるのは、張氏が世界で初めてなのだそうです。

どんな映画作品があるかと調べてみました!

1987年の監督デビュー作は「紅いコーリャン」で、ベルリン国際映画祭の最高賞の金熊賞を受賞しています。

日本では高倉健さんが主演した「単騎、千里を走る。」でも有名みたいですね。

張芸謀氏は俳優の経験もあるそうです。

また、今回の演出では2008年の北京オリンピックの時のような「『人海戦術』は用いない」そうで、科学技術の革新や低炭素といったテーマに焦点を当てた演出を行うと発表されています。

先端技術で開会式を「少人数なのに寂しくない、儚くてロマンチック」にしたいとのこと。

どんな演出になるのか楽しみですね!

  • 名前:張芸謀(チャンイーモウ)
  • 生年月日:1950年4月2日
  • 出身地:中国 陝西省西安

Sponsored Links




まとめ

【北京オリンピック2022開会式の放送時間は何時から?ライブ動画配信はある?】をまとめました。

北京オリンピック2022大会の開会式は2022年2月4日です。

開始時間はまだ発表されていませんが、NHK地上波で放送されるようなので見逃さないようにしたいですね!

がんばれ、日本!!