*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

通販

防災グッズはどこで売ってる?ホームセンター・イオンなど販売店売り場はここ!


台風や地震が多い日本で防災グッズが必要なのは分かっているけど「どこで売ってるのかわからない」「本当に必要なものが何かわからない」とい方は意外に多いのです。そこで今回は、本当に必要なものが入っている防災グッズが販売されている店舗についてホームセンターやイオンなどの大手販売店など販売店をご紹介しましょう。

調査した結果おすすめNO.1はこちら
▽ ▼ ▽ ▼ ▽


▲防災セット SHELTERの詳細を楽天市場で見る


▲防災セット SHELTERの詳細を楽天市場で見る

▲ △ ▲ △ ▲ △
調査した結果おすすめNO.1はこちら

防災グッズは身近な存在であり、災害が発生した際には非常に役立ちます。災害に備えることは大切なことであり、この情報が皆さんの安心と安全を守るお手伝いになれば幸いです。


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


防災グッズはどこで売ってる?

ひと言で「防災グッズ」と言っても、いろいろあります。

  • 飲料水や非常食:生命活動に欠かせない飲み水と栄養補給のできる食料品。
  • 防寒用具:寒冷地での避難や震災後の過ごし方を考慮した防寒着、毛布など。
  • 避難用具:避難する際に持ち運びしやすいリュックサック、ヘルメットなど。
  • 灯火用具:停電時や夜間の照明として使用する懐中電灯、ろうそく、ランタンなど。
  • 防犯・安全用具:自己防衛や安全確保を目的とした防犯ブザーやマスクなど。
  • 情報収集用具:携帯ラジオ、スマートフォンなど、最新の情報を得るための手段。
  • 応急処置用具:軽傷やけがの応急処置に使用する包帯、絆創膏、消毒薬など。

もちろん、これら全てを備えておけば安心ですが、どこから取り組んでいいものか悩みますね。

しかも、防災グッズには「持ち歩き用」「避難用」「自宅避難用」と3つの種類があります。

今回は「避難用」「自宅避難用」に注目して、本当に必要な防災グッズはどこで売っているのか調査しました。

防災グッズはホームセンターで売ってる?

防災グッズはコーナンやカインズ、DCMなどのホームセンターで売っています。

避難所へ避難するにも自宅避難するにも、まずは水や食料品が必要です。

ホームセンターでは、軍手やヘルメットだけでなく、保存食や保存水、ロープ、蝋燭、電池、ラジオなど、もしもの時に役立つものの大半が買えます。

また、防災用品のコーナーがあるホームセンターもあります。

コーナン、カインズホーム、ケーヨーホームセンターなど近隣のホームセンターで、確認してくださいね。

防災グッズはイオンに売ってる?

イオンで防災グッズは売っています。

また、イオンでは防災グッズの販売だけでなく「防災グッズ」のイベントも各店舗で行っているようです。

このようなイベントに参加することで「本当に必要な防災グッズ」が分かったり、防災に関する知識も増えるので嬉しいですよね。

災害被害に遭った方のお話しを聞いたことがありますが、やはり困ったのはお水だそうです。

ニトリで防災グッズは売ってる?

ニトリで防災グッズは売っています。

しかもニトリでは防災グッズセットが販売されているようですよ!

また、ニトリではカセットコンロや非常用トイレも買うことができます。

ペット用品もある店舗もあるので、ペット用の防災グッズを揃えるのにもニトリはおすすめの販売店です。

しまむらに防災グッズは売ってる?

しまむらでは特に「防災グッズ」として販売されている商品はありません。

ただ、電池やマスク、タオル、防寒着や毛布、スニーカーなどを購入することができます。

これらは防災グッズとして保管するよりも、普段使いにして、いざという時に役立てるのがいいですね。

なのでマスクなどは多めに購入して切らさないようにしましょう!

ダイソーなどの100均で防災グッズは売ってる?

ダイソーなどの100均でん防災グッズは売ってます。

ダイソーには優れた防災グッズが数多くあると、テレビで紹介されたこともあるほどです。

【折りたたみウォータータンク】

 

LEDの懐中電灯、 非常持ち出し4点セット、電池、雨がっぱ、などなど100均なので3,000円〜5,000円ほどあればかなりの防災セットが揃えられそうですね。

また、100均には「コンパクトタオル」などの便利グッズも多くあるので、それらも防災に役立ちそうです。

ハンズで防災グッズは売ってる?

ハンズでも防災グッズは売ってます。

ハンズの防災グッズのバイヤーさんによると、防災グッズに何を買うか悩む時は「まず、7日間、ガスや水道が止まった時のことを想像する」と良いそうです。

必要最低限と言っても、水などは人数分を用意する必要があります。

  • トイレ
  • 食料
  • ラジオ
  • 電池
  • 常用している薬

などなどでしょうか。

ハンズでは「持ち歩き用」「避難用」「自宅避難用」のハンズオリジナルの防災セットがあるようなので、近隣のハンズで確認してみてくださいね!

あと、生理用品とオムツなどは避難所でも入手するのが難しいこともありますので、忘れずに防災グッズの中に入れておきましょう!

生理用品やオムツは水の吸収に優れているので、怪我をした時などにも利用することができます。

通販ではふるさと納税の返戻品としてもあるのでみてみてくださいね。



通販で防災グッズは売ってる?

通販で防災グッズは売っています。

通販では必要な防災グッズがセットになったものもあるので、何を買えばいいか迷っている方にはおすすめです。

おすすめは「防災士」監修の防災グッズセットの人気商品です!!



 

【セット内容】

大きめのリュックに、ウォーターバック、アルファ米、長期保存水、ラジオ、単三電池、非常用トイレ目隠しポンチョ、全身ドライシャンプー、コップ付き歯磨き、マスク、防災エアーマット、ハイブリッドレスキューシート、アイマスク、圧縮タオル、圧縮袋、蓄光ホイッスル、レインコート、救急セット、ソフトパック、ランタン、

 

アイリスオーヤマの防災セットもおすすめです!


【セット内容】

エアベット、アルミブランケット、エアベット用ポンプ、エア枕、ラップ、割り箸、プラカップ、ウォータータンク、スプーン、フォーク、紙皿、懐中電灯ランタン、レインポンチョ、ラバー手袋、携帯トイレ、綿棒、マスク、歯ブラシ、ティッシュ、ウエットティッシュ、体拭きシート、タオル、ポリ袋、エバサンダル、防水スマホ袋、ホイッスル、カッターナイフ、筆記用具セット、ドライバー、カッターナイフ、

これだけ数多くのセット内容で15,000円くらいで買えるのはいいですね。

ただ、買って満足するのではなく、購入したら中身を確認して、ご自身の生活パターンや家族の人数などを考えて、必要なものを足すようにすると良いそうです。

水は必要不可欠なので、保存水はできるだけ多めに購入しておきたいものです。

通販では届けてくれるので、水などの重い荷物を購入する時は助かりますよね。



この他、通販では台風などに備えるための防災グッズもあります。



「窓ガラス飛散防止フィルム」は、台風などの強風でものが飛んできて窓ガラスが割れてもガラスが飛び散るのを防ぐフィルムです。

防犯にも役立ち、紫外線も防いでくれるので、おすすめです。

この他、防災グッズについては下記の記事も参考にしてください。

簡易トイレどこで売ってる?100均やイオンと無印など買える販売店はある?台風や災害でライフラインが不全になった時、簡易トイレや携帯トイレは必ず必要になります。携帯トイレは、1回ごとに1枚必要なので1日に最低5...
防災頭巾どこで売ってる?しまむらや西松屋・イオン・イトーヨカドーで買える?小学校や幼稚園の持ち物で防災頭巾は必須です!でも、防災頭巾はどこで売っているのでしょう? \通販サイトで防災頭巾を見る/ (fu...
今治のホコリどこで売ってる?販売店と通販やヨドバシと百均などの価格も調査!今治タオルの製造過程で生まれた「今治のホコリ」は綿100%のホコリですw。着火剤として話題ですが、どこで売ってるのでしょう? →「...
カセットガスストーブどこで売ってる?イワタニはヨドバシやカインズで買える?最強寒波の到来で品薄になったカセットガスストーブはどこで売ってるのでしょう?人気のイワタニのマイ暖やデカ暖やその他のおすすめガスストーブ...

まとめ

防災グッズはどこで売ってる?ホームセンター・イオンなど販売店売り場はここ!】をまとめました。

防災グッズはホームセンターやイオン、ハンズやニトリでも購入することができます。

しまむらなどでも、防災に役立つグッズはあるので、防災グッズにプラスαに購入するのもありですね。

防災グッズとして購入するのではなく、水や、トイレットペーパー、食品、などは「自宅避難用」として多めにストックしておくという方法もおすすめです。