NHK大河ドラマ

鎌倉殿の13人静御前のキャストは誰?3人の女優予想とその理由!

Pocket

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で静御前を演じるのは誰なのでしょう?三谷幸喜さんが美女で悲劇のヒロイン静御前役にキャスティングする女優は誰?と予想されている3人をご紹介!

31日間お試しで動画を視聴可能

静御前は義経の愛人だった

2022年NHK大河ドラマ第61作目の「鎌倉殿の13人」が面白いと人気です!!

脚本家は過去に大河ドラマ「新撰組!」「真田丸」を手がけた三谷幸喜さん。

「鎌倉殿の13人」のキャストは主役の小栗旬さんの発表以降は、小出しに発表されてきました。

放送が始まり、数々のベテラン俳優や実力派俳優が抜擢される中、静御前を演じる女優は誰なのかまだ発表されていません。

三谷幸喜さんは、この豪華キャストの中で悲劇のヒロイン静御前役を誰にするのか気になります。

静御前を演じる女優さんを予想する前に、なぜ静御前のキャスティングに多くの人が興味を持つのかを考えてみました。

とにかく静御前は、歴史上のなかで1位2位を争うほどの美女だったという事が大きいでしょう。

この「美女」というのがやはり一番重要なポイントですね。

美女は正義です!!

その上「悲劇のヒロイン」で「謎の多い女性」でもあることが、静御前に魅了させられる所以でしょう。

そんな静御前を、誰が演じるのか気にならないはずがありません。

静御前は、平安時代末期に京都府丹後で生まれたと言われていますが、正確な生没は分かっていません。

歌を唄いながら芸をする白拍子の磯禅師の娘として生まれ、源義経に寵愛され身篭ります。

つまり静御前は義経の愛人です。時代劇っぽくいうなら”お妾さん”でしょうか。

「鎌倉殿の13人」でのキャスティングでは菅田将暉さんが義経を演じますね。

義経は平家を滅亡させた立役者なのですが、次第に兄の頼朝とは仲が悪くなってしまい、静御前は義経とともに追われる身となります。

ところが、逃げている途中で頼朝の追っ手に囚われ、静御前は鎌倉へ連れてこられてしまいます。

源頼朝は静御前が妊娠中であるにもかかわらず、白拍子として舞うことを命令します。

静御前はその舞台で、義経を慕う歌を唄い、頼朝を激怒させてしまうのです。

「吉野山 峰の白雪 ふみわけて 入りにし人の 跡ぞ恋しき」
(吉野山の峰の白雪を踏み分けて行ってしまった人が恋しい)

それを取りなしたのが、「鎌倉の13人」で小池栄子さん演じる北条政子でした。

しかし、生まれてきた子供が男の子だったために、頼朝の命令で赤子は現在の鎌倉市由比ヶ浜に沈められてしまいます。

その後、静御前と静御前の母親の磯禅師は京に帰されますが、それからの消息は不明なままです。

没年は分かりませんが、若くして亡くなったという説が有力のようですね。

美女で悲劇のヒロイン、そして謎多き女性なので「鎌倉殿の13人」で誰が静御前を演じるのか三谷幸喜さんのキャスティング発表が待たれるところです。

Sponsored Links




「鎌倉殿の13人」静御前のキャストは誰?

静御前を誰が演じるのか?とNETでも話題になっています。

まだ、現段階では静御前は公表されていません。

発表されましたらお知らせします!!

そこで今回は、NETで「静御前」を演じるのではないかと予想されている女優さんをご紹介しましょう!

石原さとみ

石原さとみさんは2005年放送の大河ドラマ「義経」で静御前を演じられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

のぶりん(@bxo_noburin)がシェアした投稿

「義経」で石原さとみさんが演じられた静御前が忘れられないという人が多いですね。

歳を重ね、女優として大きく成長した石原さとみさんの、「義経」の時とはまた違う静御前を見てみたいですね。

Sponsored Links




小松菜奈

小松菜奈さんの静御前はいかがでしょうか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

konichan7(@konichan7)がシェアした投稿

静御前のお腹に宿る子供の父親は源義経です。

「鎌倉殿の13人」で源義経を演じるのは菅田将暉さんなので、私生活で2021年11月にご結婚された女優の小松菜奈さんではないか、という声も多くありました。

小松菜奈さんは2020年に映画『糸』で菅田将暉さんと共演してご結婚に至りました、

また、その演技力にも定評があります。

ただ美しいだけの静御前ではなく、生命力や人を惹きつける魅力がある小松菜奈さんはぴったりかもしれません。

三谷幸喜さんなのでこのキャスティングもありかと思うのですが、ただ、赤ちゃんが亡くなるという悲しい運命なので、新婚のご夫婦に対してこのキャスティングをするかは疑問もあります。

Sponsored Links




平手友梨奈

 

この投稿をInstagramで見る

 

平手友梨奈(@yurina_hirate01)がシェアした投稿

平手友梨奈さんは欅坂46の元メンバーです。

現在は女優としても活動されていて、ドラゴン桜(第2シリーズ)やNHKドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」などにも出演され高い評価を受けています。

5歳から中学時代までバレエの経験と欅坂46のパフォーマンスは、踊りが上手くアイドル性のある白拍子にぴったりだという意見も多くありました。

中世日本の難解な所作と踊りの技術が必要な静御前役です。

平手友梨奈さんは目力がとても強いので、頼朝の前で「義経を慕う歌を唄う」意志の強さを演じたら、新しい”静御前”が生まれるような気がします。

鎌倉殿の13人弁慶は誰?身長体重と筋肉が凄いハーフでイケメンの元ラガーマン!NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で弁慶を演じているのは佳久創さんです。弁慶といえば強烈な異相の大男のイメージですが佳久創さんはイケメン...
鎌倉殿の13人とはだれ?メンバーは合議制チームではないと考察する理由!NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」というタイトルが面白いです!13人とは誰のことなのでしょう?今回は13人の合議制チームメンバーではない...

Sponsored Links




まとめ

【鎌倉殿の13人【静御前】キャストは誰?女優3人の予想とその理由!】をまとめました。

静御前のキャストが発表されましたらお知らせします!誰が静御前を演じるのか?楽しみですね〜!

八重姫役の新垣結衣さんについてはこちらに記事をどうぞ!

鎌倉殿の13人八重姫の新垣結衣が可愛い!ヤバすぎるガッキーの悲運のヒロイン!NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で八重姫を演じるガッキーこと新垣結衣さんが可愛いと話題です!今回は八重姫とはどんな悲運の女性だったのか...

「鎌倉殿の13人」のオープニングも話題ですよ〜!

鎌倉殿の13人オープニングは誰の曲?op音楽は驚きのイケメン作曲者!大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のオープニング曲がかっこいいと話題です!誰が作曲したのか調査してびっくりしました〜!なんとあの名作アニメーシ...
カムカムエヴリバディ!ベリーの結婚相手は誰?濱田岳が日本舞踊の師匠?NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」のベリーちゃんの本名が野田一子さんと明かされ、日本舞踊の師匠と結婚するとのこと!ベリーちゃんのお相手...