*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

マスク

藍染マスク|通販サイトはどこ?効果に抗菌・防臭作用やUVカットもある?


マスクが品薄の中、手作りマスクが人気です!今回は藍染の布で作られたマスクをご紹介します。販売店舗や通販サイトはどこなのか?藍染には抗菌作用や防虫効果だけでくUVカットも期待できるというのは本当なの!?


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


藍染マスクとは?

マスクの品薄や売り切れが続くなか、東京都知事の小池百合子さんの手作りマスクが注目されるなど、各地で手作りマスクの需要が高まってきています!

もちろん自分で作るのもいいですが、現在は生地の”ダブルガーゼ”や”さらし”だけでなくマスク用の紐を入手する事すら困難な状態です・・・。

そこで、注目したいのが本来の仕事とは別にリメーク作家さんや染物屋さんが作るマスクです!

なかでも藍染めマスクが話題急上昇ですね。

日本で藍染めというと「ダテ藍」という植物を発酵させて染めた染物の事をいいます。

色はインディゴブルーで薄い白青色からから濃紺色まであります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

水浅葱から濃紺色まで、同じ甕から本当に色鮮やか。 日本の色名もステキ。

藍染工房タデアイ(@tadeaizome)がシェアした投稿 –

緑味の淡い青色のこのことを「水浅葱(みずあさぎ)」と言うのですね。

色を表現する日本語の奥深さにはいつも驚きます。

さて、この藍染め生地のマスクが人気なのかというと、まずは和柄高級感があることでしょうか。

「藍染め」はご覧の通り落着いたカラーで、男性がしても甘すぎないのがいいですね。

平安時代には宮廷や上流貴族が身に着ける高貴な色だったそうですから、高級感がたまりません!

藍染めで有名な徳島県の飯泉知事もこんなお洒落に!

そして、なんと言っても藍染めを行った布には、消臭効果細菌の増殖を抑制する効果虫除け効果があるそうです!!

以前に藍染めの効果について「所さんの目がテン!」でも紹介されたことがあったそうですよ。

また、藍には消炎解毒止血の作用があり、虫や蛇を寄せつけないことから山や畑作業にも重宝されてきたそうです。

保温性にもすぐれ肌荒れも起こしにくいため、赤ちゃんの衣服にも最適なのだとか。

もう、これはマスクにぴったりではありませんか!

もちろん現在、感染拡大しているウイルスに効果があるとは実証されていませんが、日本伝統の藍染めはこんなに優れていることに改めて凄いと驚きました!

Sponsored Links




藍染めマスク徳島県の販売店舗はどこ?

さて、そんな藍染めマスクはどこへ行けば購入できるのでしょう?

藍染めは徳島県が有名なので、まずは徳島県の店舗から調査しました!

徳島新聞によると藍染製品の製造販売を手掛ける「やまうち」さんが県内の駅売店などで販売しているそうですよ~。

おみやげ一番館(徳島市)

【注意】おみやげ一番館、のもん徳島は4/21(火)~5/6(水)の間、クレメントプラザ休館に伴い臨時休業。尚、ネット販売も同様に中止されています。

KONDO-SYOTEN(徳島市)でも販売されています。

ただし、こちらも残念ながら4/21(火)~5/6(水)の間、休業のようです。

こうなると頼りになるのがNET通販ですね!

藍染めマスク通販はある?

「藍染めマスク」は徳島県はもちろんですが静岡県など「藍染め」が特産の地域では販売されている店舗が多いです!

しかし残念ながら全国的に自粛のため、販売店舗が休業中という場合が多いです。

そこで通販サイトを上手に利用しましょう~。

さっそく見てみましょう。

天然藍染マスク レギュラー(EMプリント入) ガーゼマスク 花粉 風邪 予防 対策 綿100% コットン 紫外線遮蔽率98.7% 【日本製】 プリーツタイプ マスク 母の日 プレゼント ギフト

↑こちらの藍染めマスクは日本製でUVカット98.6%という優れものです!ガーゼというのも肌に優しくていいですよね。

 

↓こちらもガーゼ藍染めマスク日本製です!

【本藍染め立体ガーゼマスク】日本製手作りミセスレディース大人用綿100%

 

【藍染め立体ガーゼマスク】日本製手作り久留米絣糸ミセスレディース大人用綿100%

↑は本藍染め久留米絣(かすり)糸で織りあげた生地とガーゼ生地で作られています。

この他にふるさと納税品にもありました!

【ふるさと納税】0583.藍染め特岡晒マスク

通販サイトにもお洒落な藍染めマスクがあるのが嬉しいです。

ミシンや手縫いが得意という方は、藍染めの布だけを購入してもいいかもしれませんね。

 

 

Sponsored Links




藍染めマスクの評判は?

藍染めマスクの評判や販売情報を見てみましょう!

 

Sponsored Links




☆その他マスク情報はこちら☆

【藤井聡太棋聖マスク】小杉織物夏用涼やか絹マスクの公式サイト
【しまむら 】ネックガードが夏マスクに変身!?
【しまむら】夏用接触冷感コールドマスク
【アイリスオーヤマ】ナノエアーマスク公式通販サイトや予約は?
【西川】洗えるクールマスクや接触冷感と麻素材の口コミは?
【ユニクロマスク】店頭販売の整理券は何時から並ぶ?
【ユニクロマスクエアリズム】販売日や口コミは?
【無印良品マスク】夏用マスクの販売方法と口コミ
【ミズノマスク・マウスカバー】新デザインは?
【イオンひやマスク(コックス)】公式通販サイトや口コミ!
【イオンのぴたマスク(コックス)】公式通販サイト他
【シャープマスク】応募方法と抽選結果
【トリニティ原価マスク】購入方法と口コミ
【アイリスオーヤママスク】公式通販サイト時間やログイン
【マスク】ドラッグストアの入荷時間や通販
【シャープ製マスク】シャープ生産品の購入方法と予約販売
【富樫縫製マスク】マスクの通販やオンラインショップ
【ピッタマスク】洗い方や価格
【Smoon(スムーン)マスク】楽天通販サイト
【アパレルアイ・洗えマスク】WEBサイトは?
【国民生活安定緊急措置法】マスクについて
【小池百合子都知事のマスク】生地はこれ!
【藍染めマスク】通販サイトと販売店!

 

☆マスクの困りごと☆

【マスクでメガネが曇らない方法!】

☆消毒液情報☆

【花王ビオレU手指消毒液】購入できた?
【手ピカジェル】定価や濃度

☆体温計の情報☆

【体温計】種類や口コミ

 

まとめ

【藍染マスク|通販サイトはどこ?効果に抗菌・防臭作用やUVカットもある?】をまとめました。

藍染め効果を知らなかったので驚きました。

マスクだけでなく衣類や小物も欲しくなりました!

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。