アナウンサー

NHK女子アナ人気ランキングと一覧!現在の担当番組と年収予想【2022年版】

Pocket

NHKの女子アナウンサーは民放局の女子アナとは違いタレントっぽくないのがいいと人気です。その中で一番陰気があるのは誰なのでしょう?年収や出身大学なども調べてみました!【追記・変更あり】

NHK女子アナの人気の秘密!

NHKの女子アナウンサーは民放の女子アナとは少し雰囲気が違います。

NHKの女子アナも民放の女子アナも、どちらも綺麗でスタイルも抜群なのですが、NHKの女子アナは「これぞアナウンサー!!」という雰囲気です。

「タレントっぽくないのが好き」という意見が多いのが特徴です。

また「地味」で「素朴な感じ」に好感が持てるという意見もありました!!

そんなNHKの女子アナの中でも一番人気は誰なのか調べてみようと思い立ったのですが、やはりこれが難しい (;^_^A 。

なぜかと言うと、、、

みさんそれぞれ贔屓の番組やアナウンサーがいて、正確な人気ランキングなんて無理なんですね。

そこで、私のブログ記事の検索数を参考に人気検索ランキングを発表することにしました!

Sponsored Links




NHK女子アナの年収はいくら?

そして気になるのはNHKの女子アナウンサーの年収です。

NHKのアナウンサーの年収はもちろん公表されていません。NHKアナウンサーはタレントではなく一会社員になります。

NETでは平均975万円~1258万円だとの噂ですが、各アナウンサーの年収はそれぞでしょう。

年収がWikipediaに掲載されていたのは現在は退職された近江友里恵アナだけで、有働由美子アナの年種については過去記事のニュースになっていたのもです。

もちろん入社年月日や出演番組によっても違うと思うので、あくまでもNETで噂になっている数字の掲載になります。

Sponsored Links




第1位:和久田麻由子アナ

◆2022年4月1日付
レギュラーはなし
第一子を妊娠していることが分かりました。

生年月日 1988年11月25日
出身地 神奈川県
最終学歴 東京大学
入局 2011年4月
配偶者 あり
推定年収予想 1,000万円前後
現在の担当番組

和久田麻由子アナは「おはよう日本」でキャスターを務めていた頃、清楚な感じと落ち着いた声が朝の時間帯にぴったりだと出勤前のサラリーマンや主婦層から高い支持を集めました。

和久田麻由子アナウンサーの記事はこちらをご覧ください!

 

第2位:近江友里恵アナ

近江友里恵さんは2021年4月1日付で三井不動産の社員へ転身しされました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

NHKあさイチ(@nhk_asaichi)がシェアした投稿

生年月日 1988年7月26日
出身地 東京都
最終学歴 早稲田大学政治経済学部政治学科
入局 2012年4月ー2021年
配偶者 あり
推定年収予想 760万円前後(2018年当時)

近江友里恵アナウンサーは「ブラタモリ」で人気になり、2018年4月より「あさイチ」のキャスターを担当しました。

「あさイチ」と言えばあの有働由美子アナが8年間務めてきた番組で、この時間帯では民放の情報番組を抑えて常にトップの視聴率を誇る番組です。

近江友里恵アナウンサーについてはこちらの記事で詳しく書いています♪

Sponsored Links




 

第3位:鈴木奈穂子アナ

生年月日 1982年1月29日
出身地 神奈川県横浜市
最終学歴 法政大学社会学部
入局 2004-
配偶者 あり
推定年収予想 900万円前後(2018年当時)
現在の担当番組 あさイチ

鈴木奈穂子アナは現在、あさイチのMCを努めています。

過去にはNHKニュース7 のメインキャスターを務め、「おはよう日本」や「ニュースウオッチ9」のキャスターも務めていました。

紅白歌合戦では、うっちゃんからの流れでも笑わずニュースに移ったのはさすがですねっw。

鈴木奈穂子アナウンサーについての記事はこちらをどうぞ♪

 

第4位:桑子真帆アナ

生年月日 1987年5月30日
出身地 神奈川県川崎市
最終学歴 東京外国語大学
入局 2010-
配偶者 あり
推定年収予想 800万円前後(2018年当時)
現在の担当番組 クローズアップ現代(2022年春より)

 

この投稿をInstagramで見る

 

🌸女子アナLove男🌺(@ana0kun)がシェアした投稿

第4位を桑子真帆アナとしましたが、あくまでも検索数なので全国レベルで投票を行ったら1位ではないかと思うほど人気があります。

以前「ブラタモリ」に出演していた時は、タモリさんとの掛け合いや桑子アナの面白いキャラクターが大人気になりましたね。

2017年5月にフジテレビの谷岡慎一アナとご結婚されて「フリーに転身か!?」と噂されました。

その後、谷岡アナとは2018年に離婚され、2021年9月に小澤征悦氏と再婚されています。

桑子真帆アナウンサーについての記事はこちらです♪

Sponsored Links




 

番外編(元第5位:有働由美子アナ)

生年月日 1969年3月22日
出身地 大阪府
最終学歴 神戸女学院大学文学部
活動期間 1991年〜
配偶者 独身
推定年収予想 800万円前後(2018年当時)
現在の出演番組 news zero

私の中では有働由美子アナは不動の1位です。

世間の人気もNHKの中でもエースはやはり有働由美子アナで間違いないと思います!

2018年3月いっぱいで8年間務めた朝の情報番組「あさイチ」を卒業されると聞き淋しいという声が続出ですね。

フリーに転身するのではと噂が絶えない有働アナですが「あさイチ」卒業とあってマスコミが自宅周辺まで押しかけているようです。

「近所に嫌われるのでやめて」と「朝ドラの受け」で訴えていました。

有働由美子アナウンサーについての記事はこちらです♪

【追記】

有働由美子アナは2018年3月31日付けでNHKを退社されました!

フリーに転身したことで推定年収額は2億円以上と言われています。番組出演1本あたり150万~200万というのでフリー転身後はNHK時代とは比べものになりませんねっ。

組織という枠を飛び出しての今後の活躍を応援していますっ!!

 

第5位:上原光紀アナ

生年月日 1991年3月31日
出身地 神奈川県横浜市
最終学歴 慶應義塾大学法学部
活動期間 2013年〜
配偶者 あり
推定年収予想 700万円以上
現在の出演番組 首都圏ネットワーク 首都圏ニュース845

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

hiro(@beautyofthejapan)がシェアした投稿


ここ数カ月の間に私のブログ記事の検索数で、じわじわと上がってきたのが上原光紀アナです。

上原光紀アナの詳しい記事はこちらをご覧ください♪

 

第6位:井上あさひアナ

生年月日 1981年7月17日
出身地 岡山県玉野市
最終学歴 お茶の水女子大学
活動期間 2004年〜
配偶者
推定年収予想 1000万円以上
現在の出演番組 ヒューマニエンスQ

井上あさひアナと言えば「歴史秘話ヒストリア」が印象深い番組です。

2015年3月までニュースウォッチ9でキャスターを務めていたのですが急に京都局へ異動になり、この時は「あさひロス」が起きてNHKに苦情が集中したほどの人気です。

独特の声色で色気があり、人気の井上あさひアナの年収は1000万とも言われています。

井上あさひアナウンサーの記事はこちらです♪

Sponsored Links




 

第7位:小郷知子アナ

生年月日 1978年7月22日
出身地 東京都世田谷区
最終学歴 早稲田大学商学部
活動期間 2002年〜
配偶者 あり
推定年収予想 不明
現在の出演番組 どーも、NHK

過去の担当番組には「おはようニュース日本」や「うたコン」があります。2017年12月31日の第68回NHK紅白歌合戦ではラジオ中継を担当されましたね。

学生時代には「ミス世田谷」「東京着物の女王」に輝いたという美女でスタイル抜群の小郷知子アナは2012年にご結婚されてお子さんがひとりいます。

小郷知子アナウンサーの記事はこちらです♪

 

第8位:赤木野々花アナ

生年月日 1990年8月8日
出身地 岡山県岡山市
最終学歴 慶應義塾大学総合政策学部
活動期間 2013年〜
配偶者 あり
推定年収予想 不明
現在の出演番組 うたコン

過去の出演経歴をご紹介しましょう。

「NHKニュースおはよう日本」の5.6時台と「人名探究バラエティー日本人のおなまえっ!」のアシスタントとしても活躍していました。

アナウンサーになっていなかったらハープ演奏者になっていたというくらい”ハープ”が上手なのです!

赤木野々花アナウンサーの記事はこちらです♪

 

第9位:林田理沙アナ

現在の担当番組 ニュース7(2022年4月〜】
生年月日 1989年12月9日
出身地 長崎県生まれ、神奈川県育ち
最終学歴 東京芸術大学大学院音楽研究科
入局 2014年〜
配偶者 なし
推定年収予想 760万円前後(2018年当時)

林田理沙アナは福岡放送局からの異動で、福岡での修業を経ての東京アナウンス室転属になりました。

これは“黄金の出世コース”と呼ばれているそうなのです!

そして担当番組も凄いですよ!!

NHKの人気番組「ブラタモリ」の5代目アシスタントですから、今後の活躍に期待ですねっ。

あだ名は「りんだちゃん」です。タモリさんも「りんだちゃん」って呼ぶのかも!?

林田理沙アナの詳しい記事はこちらをご覧くださいね♪

 

第10位:塚原愛アナ

現在の担当番組 うまいッ! チコちゃんに叱られる
生年月日 1976年5月24日
出身地 東京都
最終学歴 上智大学外国語学部
入局 2000年〜
配偶者 なし
推定年収予想 ?

人気番組「チコちゃんに叱られる」でさらに注目度がアップした塚原愛アナウンサーです。

2015年に育児のためにリポーターとして担当した人気番組「あさイチ」を降板しています。

現在の担当番組は

  • うまいッ!
  • チコちゃんに叱られる!
  • NHKスペシャル

ほっこりさせてくれる落ち着きがある声が私は大好きです♪

キャイーンの天野ひろゆきさんとともに出演の「うまいッ!」は地方の特産食材を紹介してくれる番組なのですが、これが美味しそうでしかも面白いですw。

ちなみに渋谷deepAの担当だった塚原愛アナが”チコちゃんに叱られる”で有名になったのもアツいですね!

塚原愛アナの詳しい記事はこちらをご覧くださいね♪

 

副島萌生アナウンサー

現在の担当番組 NHKおはよう日本
コズミックフロント☆next
レジェンドの目撃者
生年月日 1991年12月28日
出身地 青森県弘前市
最終学歴 慶應義塾大学
入局 2015年〜
配偶者 なし
推定年収予想 ?

2018年4月から東京アナウンス室に異動した副島萌生アナウンサーは、「おはよう日本」のサブキャスターになり、和久田麻由子アナににていると評判になりました!

過去の担当番組はサタデースポーツ・サンデースポーツ2020のキャスターがあります!

副島萌生アナについての詳細はこちらをご覧くださいね♪

 

合原明子アナウンサー

現在の担当番組 さわやか自然百景
首都圏情報ネタドリ!
NHK映像ファイルあの人に会いたい
福島をずっと見ているTV
生年月日 1985年8月
出身地 東京都
最終学歴 東京外語大学外国語学部
入局 2009年〜
配偶者 あり
推定年収予想 ?

ガンダムのシャアが大好きな合原アナウンサーです。

2009年入局なのでもうベテランになりますね。

生年月日が公表されていないため、正確なお誕生日は不明なのです。

結婚されていることを「ごごナマ」でポロッとレミさんが言ってしまい、2014年5月に同期のディレクターと結婚されていたことが判明しました。

2021年2月16日にクローズアップ現代+で産休に入るとお話ししていたのでお子さんがいるのは間違いありません。

美脚で可愛いと評判でスペイン語が得意な合原明子アナについてはこちらをご覧ください。

 

池田伸子アナウンサー

合原明子アナウンサーと同期の池田伸子アナウンサー。ここ最近、人気が上がってきていますね~。

現在の担当番組 音の風景他ナレーション
生年月日 1986年 月 日
出身地 新潟県十日市町
最終学歴 お茶の水女子大学生活科
入局 2009年〜
配偶者 あり
推定年収予想 年収:600~700万(?)

2016年4月から桑子真帆アナの後任で「NHKニュース7」のサブキャスターも務めていたこともあります。

落ち着いたアナウンスには定評があります!

池田伸子アナウンサーが気になる方はこちらをご覧ください。

Sponsored Links




 

雨宮萌果アナウンサー

2019年1月に俳優の篠山輝信さんと結婚された雨宮萌果アナです。現在はフリーのアナウンサーとして活躍されています!

篠山輝信さんとの結婚は「あさイチ婚」と呼ばれ「あさイチ」ファンにとっては嬉しいニュースでしたね♪

現在の担当番組 ゴゴスマ(CBCテレビ)他
生年月日 1986年6月30日
出身地 兵庫県生まれ 東京育ち
最終学歴 法政大学
入局 2011年〜
配偶者 篠山輝信
推定年収予想

落語大好きという雨宮萌果アナウンサーの母親や妹が凄いのです!・・・と思っていたらご結婚されたことで義理父も義理母も凄いことになりました!

雨宮萌果アナについてはこちらをご覧ください

 

星麻琴アナウンサー

星麻琴アナの母親はあの大御所アナウンサー・三雲孝江アナです!

現在の担当番組 日曜討論
生年月日 1991年
出身地  東京都
最終学歴 慶應義塾大学
入局 2014年〜
配偶者
推定年収予想

 

 

Sponsored Links




 

浅野里香アナウンサー

現在の担当番組 ファミリーヒストリー、他
生年月日 1994年1月7日
出身地 愛媛県生まれ 東京育ち
最終学歴 聖心女子大学文学部
入局 2016年〜
配偶者
推定年収予想 450万円以上

2020年4月〜2022年4月2日まで第6代「ブラタモリ」のアシスタントを務めていました!

聖心女子大学出身で、札幌放送局からの抜擢です。

かわいい丸顔の笑顔が素敵なアナウンサーです。

浅野里香アナの詳しいプロフィールや身長などについてはこちらをどうぞ!

 

野口葵衣アナウンサー

ブラタモリ7代目アシスタントは、福岡放送局の野口葵衣アナです!!

現在の担当番組 ブラタモリ
ロクいち!福岡
生年月日 1995年4月6日
出身地 新潟県新潟市
最終学歴 慶應義塾大学
入局 2018年〜
配偶者
推定年収予想 450万円以上

ももクロの百田夏菜子さんに似ていると評判の野口アナについてはこちらをどうぞ!!!

野口葵衣アナの身長や大学は?経歴プロフィールと可愛い画像のまとめ!ブラタモリの7代目アシスタントの野口葵衣アナはまだ入社4年目です。NHKでは珍しい華やかな経歴やwikiプロフィールをまとめました!身長...
野口葵衣をブラタモリに起用した理由に驚き?なぜ福岡放送局のままなのか!?ブラタモリの7代目アシスタントは福岡放送局の野口葵衣アナウンサーです。野口アナをブラタモリに起用した理由と、福岡放送局在籍のまま東京アナ...

首藤奈知子アナウンサー

現在の担当番組 おはよう日本
生年月日 1979年12月3日
出身地 愛媛県
最終学歴 日本女子大学
入局 2003年〜
配偶者 あり
推定年収予想 調査中

 

首藤奈知子アナが見苦しい不愉快と思われた理由!炎上やスキャンダルも調査!NHK「おはよう日本」のMCを務める首藤奈知子アナは過去に見苦しい、不愉快だと思われたことがあるようです。その理由はなんなのでしょうね?...

 

Sponsored Links




川崎理加アナウンサー

川崎理加の英語ニュースが凄い!高校や大学と結婚相手や彼氏は?【NHK】NHK川崎理加アナウンサーの英語力がすごいと話題です!今回は川崎アナの出身高校や大学と、熱愛彼氏や結婚相手についてもリサーチしていきまし...

 

渡辺蘭気象予報士

気象予報士の渡辺蘭さんは2018年4月から「週刊まるわかりニュース」に抜擢されました。

子供を産んだら綺麗になった!?

気になる方はこちらをご覧くださいね♪

まとめ

まだまだ人気のNHK女子アナはたくさんいるので

どんどん記事を書いていきたいと思いますっ♪

新年度に入ったらフレッシュな新人アナウンサーにも

注目していきたいですね~。

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。